さりゅさん

ゲーム感想とか自分で集めた非公式データとかがあるブログです。

検証やまとめ

FE風花雪月。自分が見た敵対断末魔をまとめました…

ゲームを遊ぶとき、いつもあとで見返せるように
自分のプレイ動画を録画しており、現在は編集兼軽量化作業の真っ只中です。
(実はここに感想を載せたサガフロと、
もうひとつのノベルゲーのプレイ動画の編集+軽量化作業も終わってません)

FE風花雪月ではスカウトしなかったキャラと戦うことがあるのですが、
各ルート1周してみて戦う機会があった各キャラクターの断末魔をまとめました…
まだ一度も敵対していないキャラもいますし、
ルートによっては他の戦場で戦うこともありますし、完全版ではありません。
(探せばどこかに既に完全版があるかもしれません)
あくまでも自分の記録用ということで。

編集していて落ち込んでいたので、
絶望を撒き散らす魔女(by魔法少女まどか☆マギカ)になる感覚を味わった感じです。
Twitterであげていたので、そのツイートをペタペタします。





続きを読む

FE風花雪月 全メニューまとめ

もう既にどなたかまとめられているような気がしないでもないですが…

ガルグ=マク修道院の食堂でオーダーできるメニューをまとめてみました。
一緒に食卓を囲んでいる二人はお気に入りなだけで、
特に深い意味はありません。

メニューによってはパンなどをつける場合があり、
キャラクターごとに種類が違います。
え? それが知りたい?
そんなあなたはこちらの記事をご覧ください。


※最初は特別メニューのため、
シャミアとドゥドゥーになっていますが、
それ以外はアッシュとベルナデッタの5年後の姿が出ています。

続きを読む

FE風花雪月 副菜等まとめ

もう既にどなたかまとめられているような気がしないでもないですが…

ガルグ=マク修道院の食堂で食事をする際、
メニューによってはキャラクターが副菜等をつける場合があります。
実はこれはキャラクターによって違うようで、
この記事ではそれをまとめてみました。

※士官学校時代と5年後で変わるキャラがいるのか、
一緒に食べる人や料理によって変わる可能性があるのかは今のところ検証していません。
変わらない気もするのですが…

え? 全メニューの画像が見たい?
そんなあなたはこちらの記事をご覧ください。


※各キャラクターの5年後の姿が出ていたりでていなかったりします。
自力で全員の5年後の姿を見たい方はご注意ください。






続きを読む

エルネア王国(ジェマ女王国)の初期国民データ

ついに、ついに、ついに!!
iOS版のエルネア王国の日々が配信されました!!

…何日前なんだよ、って話ですが(^^;

2019年現在では、NintendoSwitchにて、DL版およびパッケージ版が発売中です!


エルネア王国には、オルルドやプルトのような、
いわゆる「初期国」があるようで、
最初はそのいくつかの初期国の中からランダムに降り立つようです。

私が降り立ったのは、ジェマ・セリアーさんが女王である、
いわゆる「ジェマ(女)王国」でした。

既に初期国民の名簿などを
まとめてくださっている方がいるとは思いますが、
私個人でもまとめてみました。

もしどなたかの参考になればと思い、
HTMLでも作ってみたので
ジェマ女王国に降り立った皆様はもちろん、
それ以外の初期国に降り立った皆様も、
自国との比較にでも、よろしければご覧ください。

ジェマ女王国初期国民データ



※iOS版のVer.1.3.0時点のデータですので
他の環境では異なる可能性があります。
2018/01/06追記
顔画像を最新版のものに変更しました(追記終わり)

特に現役山岳兵ではない独身の一般国民が
(該当者はすべてきょうだいが山岳の家の長子と結婚している者)
戦士の称号を持っている件については
この時点での表示は確かについているのですが
本来は持っていないものである可能性が濃厚です。
(つまりゲーム側のバグや設定ミスの可能性が高い、ということです)
2018/01/06追記 最新版を確認したところ、
消えていましたので誤りだったようです。
いずれ全員をチェックしたあとに訂正いたします。(追記終わり)

あと、なにぶん手動で収集、打ち込みをしているので
いろいろ間違いがあることがあります。
即座の反映は保証できませんが、ご指摘は大歓迎なのでご遠慮なく!

ちなみに、まとめていくうちに、いくつかの面白データがとれました。

旅人や胎児を入れない状態での総人口は307人で、
男性が159人、女性が148人。
天賦の才持ちは57人で、フェルタの手が5人、
グリニーの導きが17人、エレクの翼が15人、
アカデの力が6人、カーネイの瞳が8人、エナのほほえみが6人。

また、ジェマ女王国で一番多い性格は、
なんと「享楽的な性格」(10人)!
次点は、おしゃべり、お祭り好き、自由気まま、
そして、ポーカーフェイスで、それぞれ9人。
詳しくはこんな感じです。
seikaku00

seikaku01

全体的に積極よりも消極、勤勉よりも怠け者、優しいよりも冷たい、と
すべてマイナスの方が多い感じですが、
バランスはとれているのではないかと思います。

国民の誕生年についてはこんな感じ。
birth

20人を超えるような年もあれば
1桁しか生まれていないような年もあり、偏りがちな印象です。

天賦の才の分布や性格の分布などは
各初期国で結構違いが出てくるのでしょうかね?

さらにちなみに!
2015/08/13の時点で既に20万DLを突破しているそうです!

リツイートキャンペーンもやっているみたいです。

この機会に公式Twitterをフォローしてみてはいかがでしょうか?

2018/01/10 追記
文字化けしてしまう等の理由で
うまく初期国民データが閲覧できなかった方のために、
スクリーンショットしたものを並べた画像版を用意しました。
「続きを読む」からご覧ください。



続きを読む

ナルル。懐妊時期の限界について(仮)

※この記事には
ワールド・ネバーランド~ナルル王国物語~や
同プルト、同ククリアのシステムに関するネタバレ、
少なすぎる試行回数から導き出された誤り等が含まれますので
閲覧の際にはなにとぞご注意ください。


ナルルでメモを回収していた際に、
前回の能力値の遺伝の他に気になったことがありました。
実は、回収用プレイの4代目PCは、
成人したばかりの頃に20歳ほどの男性と結婚しました。
しかし、2人の間には子どもを残すことができなかったのです。
生まれて来る子の誕生日をいつにするか迷っていたら、
いつの間にか新婚だというのに
子を授かることができなくなっていました。
彼は当時のモテ女王に夢中で、
親友になることすらなかなかできなかったのですが、
ようやく一緒になれたと思ったら、
子も残せずにお別れしてしまうことに…
(その後、違う男性と再婚し、2子をもうけましたが)

本当に彼との間に子を残すことができなかったのか。
それが、この検証を行うにあたっての、最初のきっかけでした。

「続きを読む」と、寿命や延命などの
システム的なネタバレが大量に出てきますので
閲覧の際にはお気をつけ下さい。
(※特に注意書きがない場合、すべてUMD版での検証となります)


NALULU_SS_0079


続きを読む
メッセージ

リクエストなどありましたらどうぞ。 返信不要の場合、メールアドレスの記入は不要です。 (ブログ上で返信する際に引用することがあります)

名前
メール
本文
記事検索
Twitter プロフィール
楽天市場
月別アーカイブ
当ブログでは、株式会社アルティが権利を持つ『ワールド・ネバーランド』シリーズの画像を利用しております。該当画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)althi Inc. http://www.althi.co.jp/