さりゅさん

ニコニコ動画に、ワーネバの動画やゲーム実況動画をあげている人のブログです。

検証やまとめ

エルネア。初期神職の素顔と王族服

最近のエルネアのアップデートで、
帽子を被る職業、具体的には農場員や山岳兵、魔銃兵、
そして神官巫女奏士奏女が家の中では帽子を脱ぐようになりました。

datsubou

Twitterを見ている限り、
多くのユーザーさんから
家では帽子等を脱いで欲しいという要望があったように思います。
それを制作会社の方々が実装してくださったのは、
本当に嬉しい限りですね。



さて、以下は、神官の旧時代、かつ、現在でも
自室や浴場以外の顔画像です。
jm (3)

この目深に被った神職の帽子を、
自室で脱ぐようになったのが最近のアップデート!
それまで、神職の素顔を見ようと思ったら、
バシアス浴場に行くのを追いかけるとか、
神職自体を誰かに引き継いでもらうくらいしかなかったので、かなりレアでした。

そこで!初期8カ国すべての、
初期神職の室内版の顔グラを調べてまいりました!

ワンクッションでパスワードを置いておきましたが、
それさえ入力すれば、Twitterのフォロワーでなくても閲覧できるはずです。
パスワードは入り口のページにもあるとおり「sizuni」です。

初期神職の素顔一覧




また、これこそ、1/16現在では
まだAndroid版でしか来ていない最新のアップデートなのですが、
王配や王太子、王太子の配偶者、それと、
成人済みの王の居室に暮らす王子たちにも専用の服が用意されるようになりました!

Screenshot_2016-01-15-20-58-23
(画像は王太子の妻のもの)

エルネアの国旗(?)と同じような色合いになりましたね。
sym←エルネア王国の国旗的なもの


iOS版のリリースですらも数ヶ月前なので、
既に初期王配はもちろん、王太子でさえも…
というプレイヤーもいらっしゃるかと思い、
こちらも初期8カ国分調べてまいりました!
こちらもワンクッションでパスワードを置いています。
「ouke」です。

初期王配、王太子など一覧

なお、王配や王太子であっても他の役職
(農場員や騎士隊など)に就いているとそちらの制服が優先されるようです。
上のリンクでは王配や王太子は、役職服を着ていても載せています。

各初期国の初期状態で王族服を着ている人たちの全身図は以下のリンクから。
パスワードはすべて「ouke」です。
こちらのリンクは王族服を着ている方のみの表示となっております。

アンセルム国
ウィルマ国
オスキツ国 メリンダ国
モニカ国









エルネア王国(ジェマ女王国)の初期国民データ

ついに、ついに、ついに!!
iOS版のエルネア王国の日々が配信されました!!

…何日前なんだよ、って話ですが(^^;

私が持っているスマートフォンのOSはAndroidなのですが、
古すぎて非対応機種であったため、
iOS版の配信を心待ちにしていたのです♪

エルネア王国には、オルルドやプルトのような、
いわゆる「初期国」があるようで、
最初はそのいくつかの初期国の中からランダムに降り立つようです。

私が降り立ったのは、ジェマ・セリアーさんが女王である、
いわゆる「ジェマ(女)王国」でした。

初期国に関しましては、
どうやら先行配信されているAndroid版と
ほぼ同じだという噂を聞いていますので、
もしかしたら、というか、おそらく、
既に初期国民の名簿などを
まとめてくださっている方がいるとは思いますが、
私個人でもまとめてみました。

もしどなたかの参考になればと思い、
HTML文書でも作ってみたので
ジェマ女王国に降り立った皆様はもちろん、
それ以外の初期国に降り立った皆様も、
自国との比較にでも、よろしければご覧ください。

ジェマ女王国初期国民データ

※iOS版のVer.1.3.0時点のデータですので
他の環境では異なる可能性があります。
特に現役山岳兵ではない独身の一般国民が
(該当者はすべてきょうだいが山岳の家の長子と結婚している者)
戦士の称号を持っている件については
この時点での表示は確かについているのですが
本来は持っていないものである可能性が濃厚です。
(つまりゲーム側のバグや設定ミスの可能性が高い、ということです)
あと、なにぶん手動で収集、打ち込みをしているので
いろいろ間違いがあることがあります。
即座の反映は保証できませんが、ご指摘は大歓迎なのでご遠慮なく!

ちなみに、まとめていくうちに、いくつかの面白データがとれました。

旅人や胎児を入れない状態での総人口は307人で、
男性が159人、女性が148人。
天賦の才持ちは57人で、フェルタの手が5人、
グリニーの導きが17人、エレクの翼が15人、
アカデの力が6人、カーネイの瞳が8人、エナのほほえみが6人。

また、ジェマ女王国で一番多い性格は、
なんと「享楽的な性格」(10人)!
次点は、おしゃべり、お祭り好き、自由気まま、
そして、ポーカーフェイスで、それぞれ9人。
詳しくはこんな感じです。
seikaku00

seikaku01

全体的に積極よりも消極、勤勉よりも怠け者、優しいよりも冷たい、と
すべてマイナスの方が多い感じですが、
バランスはとれているのではないかと思います。

国民の誕生年についてはこんな感じ。
birth

20人を超えるような年もあれば
1桁しか生まれていないような年もあり、偏りがちな印象です。

天賦の才の分布や性格の分布などは
各初期国で結構違いが出てくるのでしょうかね?

さらにちなみに!
2015/08/13の時点で既に20万DLを突破しているそうです!

リツイートキャンペーンもやっているみたいです。

この機会に公式Twitterをフォローしてみてはいかがでしょうか?

ナルル。懐妊時期の限界について(仮)

※この記事には
ワールド・ネバーランド~ナルル王国物語~や
同プルト、同ククリアのシステムに関するネタバレ、
少なすぎる試行回数から導き出された誤り等が含まれますので
閲覧の際にはなにとぞご注意ください。


ナルルでメモを回収していた際に、
前回の能力値の遺伝の他に気になったことがありました。
実は、回収用プレイの4代目PCは、
成人したばかりの頃に20歳ほどの男性と結婚しました。
しかし、2人の間には子どもを残すことができなかったのです。
生まれて来る子の誕生日をいつにするか迷っていたら、
いつの間にか新婚だというのに
子を授かることができなくなっていました。
彼は当時のモテ女王に夢中で、
親友になることすらなかなかできなかったのですが、
ようやく一緒になれたと思ったら、
子も残せずにお別れしてしまうことに…
(その後、違う男性と再婚し、2子をもうけましたが)

本当に彼との間に子を残すことができなかったのか。
それが、この検証を行うにあたっての、最初のきっかけでした。

「続きを読む」と、寿命や延命などの
システム的なネタバレが大量に出てきますので
閲覧の際にはお気をつけ下さい。
(※特に注意書きがない場合、すべてUMD版での検証となります)


NALULU_SS_0079


続きを読む

ナルル。能力値の遺伝について

※この記事には
ワールド・ネバーランド~ナルル王国物語~や
同プルト、同ククリアのシステムに関するネタバレ、
少なすぎる検証による誤り等が含まれますので
閲覧の際にはなにとぞご注意ください。


前作であるプルト共和国物語、および、
次作であるククリア王国物語での
能力値(スピード・ハヤサ、スタミナ・チカラ、スピリット・ココロ)の
遺伝に関しては、検索するとその情報を得ることができたのですが、
ナルルに関しては見つけることができませんでした。
もし内容が被ってしまっていたら申し訳ありません。
また、あくまでも予想でしかないので、外れていたらすみません。

前置きはこのくらいにして、「続きを読む」でどうぞ!

0000

続きを読む

ククリア。小ネタいろいろ。

ここ最近、メモ回収にだらだらとククリアを遊んでおりました。
その中で見つけたあれやこれを紹介していきたいと思います。
全然どうでもいいようなネタから、ちょっとした小技まで。
(NPCを行事に欠席させたり病気にしたりする小技はこちらの記事にて)


続きを読む
ツイッター
当ブログでは、株式会社アルティが権利を持つ『ワールド・ネバーランド』シリーズの画像を利用しております。該当画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)althi Inc. http://www.althi.co.jp/