前回の記事に引き続き、
Twitterの方でふせったーというネタバレ部分を○○○と表示できるサービスを用いて、
実況ツイートしていたものをまとめて掲載します。

前回の記事が、第一部まで(第二部のOPもちょっと)だったので、
今回は第二部のまとめ となります。

当然ながら、ネタバレですので、未プレイの方はお気をつけください。
一応、伏せたところはちょっと薄い字にしておきます。





------------------ここからネタバレ---------------------

<第二部12月>
2019/8/3
第二部開始。同窓会だね!ん?
常に付き従っていたドゥドゥーがいない理由。
いやいや!支援あるし!?い、生きてるのは分かるから…。
あと、アネットが物騒な言葉にツッコミ入れてくれて安心したw

ギルベルトのディミトリへの説得は、まじでクラシックなFE感がある。

みんな順当に成長したなぁ。
フェリクスは年齢が容姿に追いついた感じがする。
もしかしたら、お団子を解いて、
ルトガーやナバールとかみたいな髪になってるかとおもったけど、お団子は生きていた!

メルセデスの服装が不思議な感じ。
お家から出てきたと言っているから聖職者になったわけではないのかな?
アネットがケープをつけているのはちょっとメルセデスっぽさがある。
グリットちゃんの新しい髪型もいいね~。ちょっと寒そうなところの女性騎士っぽい。
シルヴァンと並ぶとホントに赤緑感があるな~。
アッシュもいいお兄ちゃんになっとる~~~。
他学級の比較的幼い子たちがどう変わったのかも楽しみだ。
…会えるかな?

結構戦闘時の台詞が変わってるんだけど、シルヴァン回避時は
相変わらず「見え見えだ!」って言ってるんだけど、
声のトーンが違っていて(落ち着いた)、おお!



5年後のツィリルくんとか。
おおー!成長したね!でも第一部のシルヴァンくらいなんだっけ。
フレンは想像通り、変わってないな。

<第二部1月>
5年後のディミトリに対するフェリクスの反応。
あ、あれ?「別人」って言われちゃった…
(※前回の記事の最後の方で、
フェリクスなら何も変わっていないと評するだろうと予想していました)

5年後。
それこそ、クラシックなFEのように
各地を行軍するかと思いきや、修道院を本拠地として使えるし、
相変わらず資格試験もある。焦らなくてもよかったか。


青獅子学級以外の生徒の5年後の容姿。
おお!?スカウトした子たちは名簿で確認できるじゃーん!?
リシテアちゃんの美女感!
カスパルくんも身長が伸びた!(長身とまでは言えないかもだけど)
(※スカウトしたのは黒鷲からカスパル、ドロテア、ベルナデッタ、ペトラ、
金鹿からイグナーツ、リシテア、マリアンヌ、レオニー)


支援会話Aラッシュ!貯めていた支援値を放出するとき!
5年前を「この間」というリアル感。
いや、この年ならまだイナの粋には達していなくて、
暁アイクの感覚になるか。まあ、Bが直前のときもあるだろうし

シルヴァンとイングリットの支援会話、終わってる感があるんだけど、
まだ続きがあるんだよなー、どきどき。
「相棒」呼びは、やっぱり赤緑感があるなーって。
アネットとメルセデスがやっと仲直りできてよかった。
支援Bから、食堂で一緒に食事でも気まずい感じだったからなぁ。
おそらくグループ課題もそうだったかもしれない。芸が細かい。
アッシュとアネットの会話は、これがもう支援Aかって感じのノリだったけど、
これは続きであるA+があるから、まあ分かる。


支援A。さっきはまだ見てなかったアネットとフェリクスの会話。
アッシュと同じく、こっちも続き系ではあるが
支援Aの雰囲気がないww
メルセデスとシルヴァンを見た後だから特にw


支援Aメルセデスとシルヴァン関連。
メーチェまじ女神。イグナーツにはそのまま言われるし、
シルヴァンとの支援会話は彼の心の救済。
アネットもBまでだけど、シルヴァンを救ってくれているしなぁ
グリットちゃんとは言わずもがな幼馴染で、
まだA+は見ていないけど、これもええねん…!!
女好きで、実は女嫌い(恐怖症)なシルヴァンくんが青獅子女子たちに救われている…!

シルヴァンとドロテアの支援Aはわりと爽やかな感じ。
よく見る、女好きと男好きの仲良くなり方って感じだったなぁ。
今口説いて年寄りになるまでずっと一緒がいいとか、
これだけ聞いたらプロポーズそのもの。
とはいえ今は、だいぶ腹を割っているものの、まだ探り合っているような感じ。


メルセデス支援会話がらみ。
シルヴァンAでかなりキたけど、
ツィリルBで「覆いかぶさっちゃえ~」も違う方面でかなりキたからね!?
ああ~、メルセデスってば…。
フェリクスとのこれからも気になるなぁ


だからさー!寄り道が魅力的すぎて、本筋が進められないよ!?
はー、とんでもないものを落としてくれたなぁ。メルセデス支援会話。
シルヴァンAは、シルヴァンの声優さんの演技もいいんです。
みんな早く見て


試験パス。
最上級試験パスは限定5で店売り。
資格を満たす者がいるときに1つもらえるので、
合計6個?MAP攻略でもらえることがあるだろうか…


スカウトした元他学級の子。
戦闘マップで駆けつけてはこなかったけど、
彼らも自学級ということで修道院に集っているのね。
てっきりマップで説得とかして仲間にするのかと思ってた。

そして、スカウトしきれなかった子たちは集まっていない、と。
彼らとは、それこそマップ上で説得するか、できずに戦うか、かな…

ぎりぎりでスカウトした子たちは、同窓会の約束をいつ知ったんだと思わなくもないが…、
まあ、知らないところで約束を教え合ってたんだろう。
というか、今のデータはみんな同窓会の約束後のスカウトばかり。


展開予想的な。第一部終了までのバレ。
レア様が竜化してたけど、セテス、フレン、そして先生も竜化するのかな…


支援S。
今作は会話ではなくて、誰と生きるかというエンディングでの選択のようだ。
ということは、ソティスと生きるというのは…?
支援Aを見られるようになれば条件達成かな?

イコール結婚というわけでもなさそうならば、
ベレト先生にもディミトリとクロードSを用意してあげて欲しかったが…
だってベレス先生とエーデルさんはあるんだし…(黒鷲ルートだけだろうけど)
ディミトリとかクロードが、ベレト先生では嫌なのか。
まあ、あのアイテムが関係するから、ニアイコール結婚なのかもしれないが。

仲間同士のペアエンドはあるのかなぁ。



フェリクスの支援会話最高まで。
先生、シルヴァン、メルセデス、アネット、ドロテア。
フェリクスってばかわいいな~、このこの!
先生とは訓練一辺倒だけど、お友達とは仲良くしてるのね~。

青獅子のお友達の最高のヤツは、みんな可愛いなー。
シルヴァンが「可愛い」って言ってた理由が分かったかも。
メルセデスにべったりされて戸惑うとか、アネットの癖のある歌の虜になるとか、
全然話が弾んでないのに、茶飲み友達としてドロテアを扱ってるとか、
やっぱり歌に興味があるとか(しかし、合唱は苦手!)、
成人男子に言うことではないけど、可愛いなーーーー。
頭ぐしゃぐしゃになるまで撫でたいもんだ。
おそらく近づくことすらできないだろうけど。




シルヴァンとイングリットのA+支援会話。
ぐええええ!これぞ、男女幼馴染!化粧でドギマギしてさー!!
「(好きな男は)あ、俺か!?」「殴るわよ」 好きw


ベルちゃんの支援会話。まだCばっかりだけど。
今作におけるギャグ枠かなって感じに面白い。
声とか喋り方とか。コミュ障からの誤解とか。



2019/08/04
フレンとイグナーツの支援B。
こ、これ…、レア、セテス、
フレンの正体にかなり迫っちゃうものなのでは…??


リシテアと先生の支援Aからの予想。
第一部2月終了までのバレも有り。
リシテアの髪色は、紋章を宿す人体実験により脱色されたものだった。
エーデルさんの髪色変化も炎の紋章を宿す過程で失われたのだろう。


アネットとギルベルトの外伝。ギルベルトの年齢も。
ドミニク男爵顔なしかー!
ギルベルトの年齢が意外と高かった(第二部開始時60歳)ので、
その兄だから更に上か。二人が親子してるのを見られて嬉しい。

しかし、「打ち砕くもの」は斧だけど、ドミニク紋章は魔法攻撃時の節約で、
どうにも噛み合っていない…。
ドミニク紋章持ちのアネットも力が低いから物理攻撃には向かないし…
と思ったら、魔法武器だった!
そうだよね、紋章効果は魔法に関するものだものね~。
これで、アネットが斧得意な理由も分かったぞー




好き・有り難いところ。システム的なもの。バレではない。
職種によって制限されるのが
魔法が使えるかどうかくらいなところは、非常にありがたい。
育てた武器レベル(本作では技能レベル)が無駄にならない。

ボウナイトでなくとも、ソシアルナイトの段階で馬上で弓使用も可能だし。
ペガサスナイト、ドラゴンナイトでも可能。
エピタフでなくとも魔法剣士にできるし(魔法系職で剣装備)、
女性もグラップラー等にはなれないけど、拳を振るうことができるのはすごい便利。
乗る・降りるも気楽にできるので、弓兵や騎馬特効持ちが多いと思えば、
その場は降りて特効を防げるし、自由度がすごく高いので、
育成やカスタマイズ好きもかなり楽しめると思う。
さすがに重装鎧の着脱はすぐに行えないから、
防御を育てたり、スキルを修得したらさっさと鎧を脱いだ方がいいかも?



シルヴァンとレオニーの支援。
女好きと負けず嫌いだけで相性がいいけど、
支援もあるから強い。
ただ、残念ながらBまでしか組めないんだよねー。
まだCまでだけど、シルヴァン的にはナシらしいw


シルヴァンの支援相手の女性。
発生しない女性が、エーデルさん、ペトラ、カトリーヌ、シャミア。
レオニーは個人スキルだけ見たとき、
この二人で隣り合わせれば素で実質支援状態なので発生しないと思ってた。

もっと強いのはヒルダとの組み合わせ。
今回、スカウトできなかったけど、
ヒルダの個人スキルの効果をシルヴァンも受けるだろうし、
この二人でも支援組めるから(Bまでだけど)、
金鹿組でやるならシルヴァンは絶対スカウトしたいところ。



結論:シルヴァンは強い。ちょっとしたバランスブレイカーなのでは…

紋章は戦技由来なので、あまり発動機会はないかもしれないけど、
破裂の槍との相性も悪くないし、多くの女性ユニットと支援可能で、
女性と隣接したときというゆるい条件でのスキル発動。
特にヒルダとの隣接はやばいし、レオニーとの相互も便利。
本人の素の能力も悪くない。
青獅子しかやっていないけど、おそらく級長たちやヒューベルト、
ドゥドゥーと違い、 どの学級でもスカウト可能。


ギルベルトとのお茶会。
普段ムスッとした顔をしている人が、
にこりとするのはハッとする。ちょっと誰か早くあの子を呼んできて!!


アロイスと先生の支援B。
あ、やっぱり、よく同窓会とかで出てくる
「全然変わってない~!」じゃなくて、ガチで変わっていないのね。
これも真実に迫る会話なのでは…


ようやっと、青獅子第二部1月終わりのOP。
ディミーが病んでおる~!そして、第一部部最終章に出てきた名ありの敵将が!
兄妹だったのか。
彼らも5年前から変わってないなぁ(差分用意していないだけっぽい)
(※ラディスラヴァと妹を勘違いしてました。
でも兄・ランドルフは出てきていました)

亡霊グレンに対して「姉弟の情など捨てた」と語っているところからすると、
逆に捨てきれていないんだろうなと思った。
姉弟というか、友人としての情が近いか。



ちょっとずれているけど、風花雪月の個人的好評価ポイント。
戦争が本格開始するのが5年後(正確には主人公の参戦)で
仲間になる人の年齢が軒並み20歳以上になっているところ。

もしかしたら海外展開を意識したゆえかもしれない。
(少年少女が武器を持ったりするのを規制する傾向のある国がそれなりにある)
自分自身が10代の頃はさほど気にならなかったけど、
彼らの親でもおかしくないような年齢になった今、子どもの従軍はきつい。
他作品のように年齢がはっきり分かるのは一部のキャラだけだったらまだしも、
風花雪月は年齢がはっきり記述されているので…

ただ、まあ、封印のルゥたちとか、
蒼炎のヨファとマーシャの支援会話なんかもシビアな現実ではあるし、
好きではあったんだけどね…。
また、FEの業なところとして、
子どもキャラは初期こそ弱いものの成長率がいいので、
ちょっとレベルを上げれば鬼神のごとき活躍をする→一軍入り→たくさんの敵を屠る…
こんなことをしたら戦後、普通の暮らしを送りづらくなるだろうし、
そうさせるのはプレイヤー自身という…。
まあ、プレイヤー全員というか、自分だけですが。
おとなしくその道のプロ・ベテランを重宝させればいいのにねぇ、私よ。




無双シリーズ好きにもちょっとオススメ。
アクションはないですが。
砦を制圧して援軍を呼ぼうとか、
作戦遂行のため工作兵を守ろうとか、そういうのがちょいちょい出てくるのよ~

FEシリーズで無双シリーズをやったのが、FE無双ならば、
無双シリーズでFEシリーズでやったのが、FE風花雪月 という感じがある。



第二部1月終わり。
ん?ルート分岐…か? でも、破裂の槍のときと違い、
スキップで飛ばせたから関係ないか。
そして、フェリちゃんってば皮肉が上手ね。


<第二部2月>
お茶会。
その相手との支援レベルが上がるにつれ、
茶器が豪華になる…まではいいけど、
お茶請けのお菓子まで豪華になるという飯テロがつらいw


ベルナデッタとカスパルC、イングリットB。
続けて見たので、続けてベルちゃんが浮いてたw


最上級試験パス。
アンナの秘密の店で追加購入できるみたい。一安心。


メルセデスとカスパルの外伝。まだOPだけど…
メルセデスの弟、エミールって1つ下だったのか!
「母の再婚、翌年弟誕生」は年代をぼかしているかと思ったけど、同じだったのね。
イエリッツァ→メルセデスやメルセデス→死神騎士で
因縁ありそうなことを言っていたけど
イエリッツァは教師だし、その正体がエミールってことはないと思ってたけど、
士官学校時代に21歳くらいならあり得る?…いやいや、若すぎるだろー。
(ベレ先生のことは棚に上げる)
ただ、書物庫で、「嫡男エミールの~」みたいな記述があったときには、
「ん?」とは思ったけど、それにしたって若すぎるしなぁ、みたいな。

髪色と目の色が似ているし、何の関係もないわけない描写だし…。

覚醒のルキナとかみたいに未来から来た、とか?
そういえば、あの子も仮面をつけていたっけ…

でも、仮にイエリッツァ=エミールだとしたら、ガチでフェリクスに似てるね…w

しかし、メルセデスとカスパルに支援会話はないし、
たぶんスカウトしなければカスパルは青獅子では第二部に出てこないだろうし、
もちろん、これらの事実がわかりそうなこの外伝の出現条件も知らなかったし、
よくスカウト間に合ったな…。偉いぞ自分。



先生とベルちゃんの支援B。
ギャグ枠かと思っているとこうやってぶっこんでくるからアレ…。
ベルちゃん…、士官学校卒業以降、めっちゃ大変だったろうな…


シルヴァンとマリアンヌの支援B。
あれ!?シルヴァンどうしたの? なんだかまともな人みたいだよ!?


展開予想とか希望的な?
青獅子第ニ部開始時までと、ペトラとベルナデッタ外伝の情報有。
当該外伝でも帝国と戦う前提の話があるので、
黒鷲でも最初の方は帝国と戦うのかもしれないなぁ…。

個人的な希望としては、
青獅子第二部は王国解放(とディミトリの復讐)のために帝国と戦う、
黒鷲第ニ部はif暗夜編のような各国侵略戦(だけどこれこそがフォドラ解放戦)、
金鹿第二部は内部紛争の解決と王国と同盟を結んでの帝国打倒or
エーデルさんの真意を理解した上でのフォドラ解放戦…
だといいなぁと思っている。

青獅子EDは一見、めでたしめでたしなんだけど、
黒鷲EDを見ると、「これ、バッドEDなのでは?」みたいな展開。


2018/08/05
ペトラとベルナデッタ外伝。MAP。
伏兵さんのメティオが威力高すぎて目玉飛び出たわw
遠距離魔法ってのは、そんなに威力ないのが通例じゃない!?

いや、正確には、伏兵の魔力自体が高いんだ!
遠距離魔法は一発しか撃てないので、避ける盾か友軍に盾になってもらって…
でも、通常魔法も強いからなー。
ま、スナイパーとかボウナイトで射程外から攻撃できるから、
伏兵登場ターンさえ乗り切れば大丈夫だね。




青獅子第二部2月終了。
「死者の口を借りただけのお前の言葉だ」というのは
ディミトリにそのまま跳ね返ってくる気がする。
ローレンツ、スカウト可能だけど、間に合わなかったんだよなぁ…。
いよいよ元生徒と?


青獅子第二部2月終了。
こちらから見た同盟領について、どうなんだろうってヤツ。
イグナーツとラファエル外伝のバレも有。
同盟領は、だい~~ぶグロスタール家が不穏な動きをしてるっぽいんだよなぁ…

つくづくローレンツをスカウトできなかったのが惜しい…。
しかし、スカウトしなかったことで見えてくる物語もあると信じて進めよう。
グロスタール家が不穏すぎるといっても、
ローレンツはあまり関与していないんだろうし…。
ただ、反帝国派のリーガン家と親帝国派のグロスタール家が対立している以上、
んー、もしかしたら、金鹿同窓会でローレンツだけは遅刻しちゃう展開もありそう?
青獅子学級の子の家はみんな反帝国派だからな~
ここにきて金鹿ルートも気になってきたー!




<第二部3月>
青獅子第二部3月開始。
親父殿、なんだか死亡フラグっぽいよ、やめてくれ……。
せめてフェリクスと仲良く…は無理だろうけど、
反抗期?を終わらせてやってくれ。
でも、それをしたら本当に死んじゃうか


カスパルとアッシュの支援A。
珍しい、アッシュの怒り顔だ!w
カスパルくん、肉を賭けて喧嘩して持ってきたって、
それ、見方を変えれば強盗なんじゃ…?w


青獅子第二部3月。とりあえずスキップして月末のOPとMAPを見てきた。
ペトラとベルナデッタ外伝のバレも有。黒鷲学級について。
あがー!!パラメーターによってはスカウト可能だった元教え子の姿が…!!

実はペトラとベルナデッタの外伝でもヒューベルトに会ったんだけど、
まあ、彼はスカウトできなかったから、黒鷲以外なら敵対確実だったろうけど、
今回の彼、フェルディナント=フォン=エーギル! は、スカウト可能だったからなぁ。
5年前、宰相職を罷免されたらしいけど、その後の彼の暮らしはどんなだったんだろう…。
ロングでくせ毛はしょうがないとしても、まとめているわけでもないところを見ると、
ディミトリみたいな劇的な表情の変化はないにせよ、
以前のような誇り高い貴族の生き方はできなくなってしまったのではないか、と、
嫌なことを考えてしまうけど…。

リンハルトもスカウトできなかったんだけど、
彼の家は親エーデルガルト派だったし、普通に敵対してきそう。
ごめんなぁ…、仲良しのカスパルはうちの軍にいるんだよ…



青獅子第二部3月。や、やば!!もう終わりにしようと思ってたけど!
ドゥドゥー!!生きとったんか!
…いや、知ってたけどね、支援会話残ってたし。
…全く、同窓会に遅刻だぞ!!

このMAPが終われば、もしかしたらようやく
ディミトリ復活( 「今は絆を深められそうにない…」的なのが消える)かな?


支援会話鑑賞。
第二部に突入してから初めて見に行ったけど、
第一部でどの学級だったか、会話によっては、
そもそも第一部か第二部かを選ぶことができるのか!
自分が見た環境に限るのかと思ってた!

で、ちらっとだけ、立ち直ったと思われるディミトリの姿も見てきた。
眼帯はそのままだけど(ただのおしゃれ眼帯じゃないだろうしw)、
表情が明るくなっていたから先生、安心したよ…。

あとあと!
第二部に入ってからでないと仲間にならないのかと思っていたキャラの支援会話について、
第一部仕様で支援会話が見られるよう設定できるようになっていたんだけど、
その組み合わせだと青獅子仕様にしかできないんですよねぇ…。
青獅子ルートでしか仲間にならないキャラなのだろうか。
…まあ、境遇からして、仮に黒鷲・金鹿で仲間になるなら
かなり終盤にならないと無理だろうなという位置づけなんだけど、
仮にそうだとすると、青獅子はかなり優遇されてない??
もしや、黒鷲や金鹿限定で仲間になるキャラとかもいるのか?
エーデルさん、ヒューベルト(黒鷲限定)、クロード(金鹿限定)以外に。



レア様外伝OPというか、MAPを見て。
おおー!PVで見たゴーレム発見!
それにしても、なんちゅーもの仕掛けてるんだ、レア様w


セテスとフレンの支援C。
セテスのテンションが他とは全然違うw
「めっ、ですわ」


先生の食いっぷり。祝勝会台詞有。
そういえば、祝勝会で先生の食いっぷりに驚いた、
みたいなことを言っていたけど、散策Pが増えてきて、
やる気UPと支援値のため何食も食べてると、確かにすごい食いっぷりだな、とw


第二部イグナーツくん。
第一部と比べると、トーンを落とした声になっているけれど、
お茶会のときは第一部の若さに戻るのでちょっと違和感が…


シルヴァンとペトラの支援B。
「常日頃から七転八倒している作者様」w
シルヴァンの名前を書かなければよかったかもしれないけど、
それじゃ支援レベルは上がらないか。


2019/08/06
第二部3月のMAP
ああ、ローレンツまでも…!
何かと気が合いそうにしていたフ
ェルディナントが彼に声をかけていて、心が温まった。
だが、敵だ。彼らをスカウトしていたら、ここは誰が援軍にきたのだろう?


第二部3月のMAP終了。結構バレ。
あ、これ、他学級元教え子を倒したときの演出、
ほんまもんのHP0だ……。
BGMもきっと、きっと仲間が倒れたときと同じだよね…。

でも、これ、敢えてもともとの学級の子たち以外を
スカウトしないのも有りかな、なんて、思ってしまった。

ドゥドゥーに「もう二度と命を捨てるような真似をするな」って
言ったディミトリは、 前のディミトリっぽかった。

章終了後の村娘、きみの顔、知ってるぞ!!!知ってるからな!!



<第二部4月>
とりあえず、青獅子第二部4月末の戦いOPまで。
ペトラとベルナデッタ外伝、リシテア支援Aの情報有。
ダスカーの悲劇の真相とは…。そして、いよいよ血の同窓会だー!

ヒューベルトがメティオ持ってなくてよかったぁー…。
ペトラとベルナデッタ外伝のアレは何だったんだよもー!
諸侯同盟側にラファエルが参戦していた。
ヒューベルトとラファエルの撃破は勝利条件に含まれていない…けど、
クロードの撃破は勝利条件なんだよねぇ…戦闘中に変わるか?
諸侯同盟との連携は何者かに阻まれていたのは予想通りだったし、
ディミトリのように「周りは全て敵」な状態ではないので説得できそうだけど、
「OK!じゃあ手を組もう!」ってならなそうな気もする…
せいぜいこちらに攻撃してこなくなるくらいとか?

エーデルさんは、リシテアと同じく紋章を2つ宿していることが、
正式にステータス画面に表示されるようになった。
やはり、リシテアに行われた実験は、エーデルさんに施すためのもの…?
幼い頃に比べれば、髪色も変化しているし。
となると、余命短いのもお揃いなのだろうか…?
あるいは、そこは改良された? んー…されていないに一票。




第二部クロード。青獅子限定ではないとは思うけど…。
追記でツィリルのことも少し。
FEHで騎馬弓だったから、てっきりボウナイト系かと思ったら、
ドラゴンロード!まさかの飛行(竜)弓!

ツィリルが目標変更の提案で、
「パルミラでも飛竜の世話をさせられていた」と言っていたから、
風花雪月では竜はそちらさんのものと思ってたけど…
でも、もしかして、クロードにもパルミラ人の血が入ってたりする?
改めて見ると、ツィリルと似た肌の色だよね。
キャラとしての特徴づけの一つかと思ったけど、意味ある肌の色かもしれない?
お母さん(らしき人)も同じ肌色なので、そのさらに上の世代からか?




第二部ディミトリとエーデルさんの兵種。
一応青獅子だけど限定ではないと思う…?
ディミトリがハイロード→マスターロードで、
エーデルさんがアーマーロードで出てきた。

FEH的に言うなら、歩兵槍。
ifのマスターロードは女性限定職(というかルキナ衣装)ながら、槍装備が可能。
青獅子ルートだからハイロード→マスターロードと、
王道風のネーミングなのかと思ったけど、
こういう流れからしたら、他ルートでもこの名前かも?
まあ、より王道風にいくならシグルド、セリスやエリウッドのような
ロードナイト(ナイトロード)がそれに当たるか。
馬に乗っていないけど、クラス名は槍ロードの先輩エフラムも同じ。

エーデルさんのアーマーロードは、ヘクトルとお揃いの重装斧ロード。
(ヘクトルはグレートロード)
…うーむ、ヘクトルとお揃いって言っちゃうと、
性格面でのお揃いである、アグレッシブ系ロードをイメージしてしまうな。
女性で重装で、ゲームのクラス上はロードでないにせよ、それなりの地位ということなら、
シーマが彼女の先輩になるか。
ともあれ、FEHにちゃんと重装鎧をつけた重装が実装されそうだなとワクワク。




ツィリルとメルセデス支援B。
「覆いかぶさっちゃえ~」って第二部でも起こりうるのか!?
少なくとも支援会話鑑賞で設定可能だった…!
メーチェさんってば、ツィリルを全然大人として見ていないんだねw


ツィリルとクロード。予想的な。
Bまでだけど、支援会話あるね、この二人。
支援会話の内容は、生まれに関係するものだったりするのかな


ドゥドゥーとフレンの支援A。
ドゥー様!? ドゥーちゃん!?!? ドゥーちゃん師匠!?!?!? w


ベルちゃんの支援B(カスパル、ペトラ、レオニー)
あと、ドロテアと支援C、セテスとの支援C+
女子たちとはすっかり仲良くなってて良かった。
カスパルにはまた担がれてるけど、結局道を覚えられなさそう。

ドロテアとはわりとうまくいくかと思いきや…。
ベルちゃんの声優さんは叫びまくりで収録大変そうだなぁ…w

セテスとの支援C+に出てきた聖インデッハ、湖の底で引きこもりとは…。
「人生」で言いよどんで「……生」って言ってるのは、
彼はきっと人ではないということですよね。



青獅子第二部4月散策。3月末の戦いの情報有。
ドロテアに「フェルくんを殺した」って言われたー!!
スカウトしなくてごめんなさい!でも…こういうの嫌いじゃない。
村娘ちゃんは全く隠そうとしてないなw


シャミアとの支援A、シャミアとカスパルの支援B。
戦争で失った「大切な人」「初めての相手」、
ちゃんとシャミアさんも人並みの交友関係があったようで安心した、けど…


青獅子第二部4月末の戦いMAP。
中央の弓砲台を攻撃しにいったら
諸侯同盟の増援が現れてヒルダが神器をぶらさげて来た!!
さらに中央の砲台も焼き払われた!
クロードが魔獣を攻撃してきて惚れかけた。

メルセデスが後方にいたので、ヒルダはまだしもペガサスたちに攻められて、
命を落としかねないところだったー…。
奉仕の喜びで自己回復も行えるから便利よね。
ヒルダの攻撃は、行き場を失ったシルヴァンが受けたんだけど、
装備を外してうっかり反撃で殺しちゃわないようにしてたら、
ヒルダの一撃の破壊力がべらぼうに高くてこれまた驚き。
これで「弱っちー」とか「かよわいのでー」とかよく言えたもんだな…w

クロードが攻め上がってきて、やられるかもしれないと思ったら、
こちらで交戦中だった魔獣を奥義で攻撃してくれて惚れたわ…!!

で、諸侯同盟の撃破は、メルセデスを襲ってきた増援のペガサスだけに済ませて、
エーデルガルトをグリットちゃんのルーンと奥義「震炎」の一撃で
早々に葬ってもらったんだけど、勝利条件は変わらず。

ターン経過したら何か動きがあるかも(もしロストしそうなら巻き戻そう)、と
ターン終了したら、真っ先にクロードが動いてくれて、
しかも、クロードを一撃で倒せる攻撃力を持った先生を襲撃してくれたので無事終了。

諸侯同盟の損害は少なかったはずだ…!
ラファエルもヒルダも生きている!仲間になってくれないかなぁ…

と、思っていると、前節からの不穏な村娘と、
死亡フラグを撒き散らしていたある人物が…!?どうなる!?

…すぐ、続きを見ます。




青獅子第二部4月終了。
おい、先生、何をしている!?
天刻の拍動を使わんのか!?…おや?ディミーの目の隈が…!?
ディミトリは、親父殿…いや、ロドリグのこと、
もうひとりの父親と思うくらい尊敬していて、彼のようになりたくて、
本当に好きだったものね…



<第二部5月>
青獅子5月始め。
ようやくディミトリの、士官学校時代、いや、それ以前からの憑き物が落ちた。
フェリクスが「ディミトリ」って呼んだの、作中では初めてでは?



ディミトリとイングリットの支援A。
「騎士として!」って、ディミトリ、ヘタレかー!!ってなる声の感じがいいですね。



見た中での男女支援AやA+の雑感。
if・覚醒は支援Aまではわりと爽やかな友情、
支援Sでいきなり恋愛という感じだったけど、
今回は、先生以外に支援Sがないからか、わりといい雰囲気になってますね。

しかし、蒼炎までのような回数制限がないから、
仲間同士でペアエンドというのはないかもしれない?
一人に絞れないもんなぁ。
それとも、ペアエンド有で最後に見たペアが優先されるとか?



2018/08/07
セテスとフレンの支援A。セテスとベルナデッタの支援C+、
フレンとイグナーツとの支援A、
セテスとフレンの外伝のバレも。
やっぱり、この二人はそうだったんですねー、と。外伝からの予想通り。

フレンに関しては、彼女がさらわれたとき、早めに助けるともらえる報酬で
何となく、ただの人ではないのだという検討はついていたけど、
外伝で実はセテスと親子だということが分かり、
聖人の親子関係を思い出して、もしや、と。
でも、この時点ではフレンだけが特別っぽい言い方だったし、
セテス=キッホルは違うのかなとも思っていたけど、
ベルナデッタとの支援会話はまさに彼そのものっぽい口調だったし…、と悶々していたので、
はっきりと明示してくれたのは良かった。
…となると、もしかしたら本編では明かされないのかもしれないなぁ。

レアと同じだとすると、その種族の特性に加えて、
たびたび休眠しているからフレンは彼らに比べて幼い容姿のまま、とかなのかな?
あとの二人はどうしているんだろう?
約1名は引きこもってるっぽいけど。

このことを踏まえて、フレンのイグナーツへの注文だとすると、
聖セスリーン像はあまり気に入ってなかったのかな?w



青獅子第二部5月終了。
「そう泣くな」の反応が可愛かったw

さてエーデルさんの実母は今、一体何をしているのだろうか。
黒鷲編は、教団との戦いが主になるのかな?
それとも、ディミトリのように、その道を改めさせるのだろうか。



<第二部6月>
青獅子第二部6月OP。
今回は諸侯同盟ときちんと連絡がとれたっぽい?
「親の顔が見てみたい」「鏡を用意しなくちゃ」のやり取り、好き。

で、ディミトリは、アランデル公がダスカーの悲劇の主犯と思っていた、と。
これに関しては、プレイヤー視点でもそう思わせるような描写があったよねぇ。
年齢的にエーデルさんが主犯なわけがないもんなぁ。
というか、炎帝は、彼らに対して、
「ダスカーとアンヴァルであんなことをしたお前たちが~」的なことを語ってたし、
ディミトリに言った「知ったことではない」というのが、
誤解を招いただけ(ディミトリが冷静さを欠いていた)な気がする。
要するに、エーデルさんは「知らない」と言っただけであったけれど、
ディミトリは、「死者のことなど気にしていられるか」的な意味でとってしまった、のかな。

とはいえ、今は皇帝だし、あの頃だって次期皇帝なのだから、
帝国の人間が行ったことの責任者という意味ではやはり仇と言えなくもないか。
ただやはり、初めからエーデルさんが仇とは思っていなくて、
エーデルさんにあげた短剣が飛んできたのは、予想外だったのだろう。
エーデルさんのことは、彼女も実の母を失っているわけで、
昔の友ということもあったけれど、
近い境遇でもある同志に近いと考えていたからこそ、
裏切られたと感じたのかもしれない。
だからこその変貌ぶりでもあったのかな。



リシテアとカトリーヌの支援B。
「カトリーヌは偽名で、某国のお尋ね者」か。冗談で言っていたけれど……


アロイスとシャミアの支援B。
「心の臓が鼻の穴から飛び出そうになった」「口からにしておけ」
シャミアさん冷静すぎるwww


セテスとレオニーの支援A。
な、なんだかレオニーの声が艶っぽいぞ…!?


レオニーとアロイスの支援会話。まだBまで。
先生よりもレオニーの方がよほどジェラルトの子どもっぽくて
ちょっとじぇらしー。なお、先生とレオニーの支援会話は第一部の時点でも、
時期を逸してしまったらしい…

2018/08/08
カトリーヌとシャミアの支援A+。
「泣く子も黙って裸で逃げ出す」に笑ってたら、
ダグザでは男同士、女同士で結ばれるのは
フォドラよりも一般的とか言い出してきて、うおおおお!?!?

いや、まあ、この二人はずっと相棒だと思うんですがね。
ていうか!!だったら!!!
シャミアさんとベレス先生の支援Sがあってもいいのでは!?!?!
…シャミアさんの元相棒って先生に似てるらしいし、
それはそれで辛いか。

カトリーヌが最初に相棒にと望んだ相手っていうのはクリストフかな?
シャミアの元相棒は戦争で亡くした「大切な人」だろうけど、
勝手に恋人(男性)と思ってたけど、相棒以上の関係の女性だったかもしれない、か?


青獅子第二部6月末の戦いOP。
第二部のOPに出てきていたのはダフネル侯だったのか。
散策中にお気に入りだという話を聞いたけど、
ここらへん、金鹿ルートだと事情が分かりそうかな。


青獅子第二部6月末MAP見ただけ。
クロードが「ロード」を捨てている…(兵種名:バルバロッサ)。
でも、飛行ロード自体が初めてだな~。
グロンダーズ会戦で倒さなかったヒルダが参戦しているのは嬉しい。

けど、同じく倒していないラファエルはいなかった…。
うーむ、もしかしたら、グロンダーズの会戦では
ヒューベルトのように撤退するだけだったかな?
(※ヒルダは倒しても撤退するだけでした。
ラファエルは死亡演出でした。)


第二部青獅子6月終了。
ヒルダをスカウトしていなかったからか、
ヒルダが橋の守護神になっていて、近寄るもの皆叩き潰していた…。
つえー…!

クロードは結局参戦してくれないだろうなと思っていたけれど、
フェイルノートまで渡してくれるとは思わなかった…。
でも渡されても魔法の弓+×ボウナイトの方が使い勝手がいいかもしれないなぁ。
リーガンの紋章持ちっていないし。

クロードは、外国人が差別されているのを目の当たりにして、
差別意識が強いフォドラを何とかしたいと思っていたりしたのかな?
兵種と肌の色的に、パルミラ人との混血っぽい気がするんだよねぇ。
今までのロードで言うなら、サカの民を父に持つリン(リンディス)のような?
金鹿ルートであれば、戦いが終わるまではフォドラにいるだろうけど、
EDでは今回のようにフォドラを去りそうだなぁ。

そして、エーデルガルトとの因縁について、
それをみんなが知らなかったことや、
ディミトリの継母がエーデルガルトの実母だということは、まあ知らないにしても、
ディミトリに継母がいたということを
フェリクスたち幼馴染ですら知らなかったのか…!

ディミトリはよほど先生に心を許していたんだなぁ…。

ちょっと意外だったのはアランデル公。
この人こそがタレスではないかと踏んでいたのに、普通に死んでしまうとは。



<第二部7月>
青獅子第二部7月末の戦いまでスキップして見た…。
はわー!リンハルト!!
やはりスカウトしていない子たちとは戦場で会うことになるのか…。

「何で僕まで駆り出されてるのかねぇ」って、ホントにそうだよ!!!
カスパルはスカウトしていたんだけど、
おそらく彼の配置はここなんだろうなというのが分かった。

ただ、ローレンツやフェルディナントのように撃破が勝利条件ではないので、
やろうと思えば無視することもできるっぽい。

さて、これでようやく全員の5年後の姿を見ることができた、か。
厳密に言えば、レア様はまだだけど、どうせ変わってないでしょう。




金鹿ルートをやるときには…
ヒルダがグロンダーズでもデアドラでも
「頼りない盟主様の力になってあげなきゃ」とか言ってて、
事実恐ろしいまでも活躍してたので、
真っ先にでもヒルダとクロードの支援を埋める!

ヒルダとは支援会話はできてたんだけど、斧Lvが全然足りなくてなぁ…。
でも、こういうやり取りを見せられるならスカウトせずにいて良かったとも思ってる。
金鹿学級って、スカウト不可キャラが級長だけしかいないから、
全員スカウトしてしまうとこういったやり取りは見られなかったわけで…

ただ、金鹿を遊ぶのは3周目くらいになるかなぁ。
今の段階でもだいぶ支援会話が埋まっているので、さくさく進められるはず。



一緒に食事とかグループ課題とか。
一定の組み合わせで特殊会話が発生するけど、
支援レベルの段階でもまた台詞が変わることがあって、芸が細かくて好き。


レオニーとシャミアの支援A。
シャミアさんが笑ったー!!!ww


カスパルとペトラの支援A。
うう、某組み合わせに続き、声優さんの演技にやられた会話…!!
ペトラの人、いい演技をする、します。



ベルナデッタとフェリクスの支援A+。
ふ、普通にデートしてるうううう!!って思ってまったけど、
ベルちゃんはやっぱり叫ばないとねw


フェリクスの支援相手。
ベルちゃん、ドロテア、リシテア、レオニーをスカウトできたので、
残すはベレス先生のSとベレト先生だけど…、
彼、他学級の支援相手はみんな女子ばかりなんだね。シルヴァンもびっくり。


<第二部7月>
青獅子第二部6月末終了から7月末の戦いOPまで。
カスパルとメルセデスの外伝を遊んでいたから、
メルセデスの言動もしっくり来るけど、
もしやってないなら、「いきなり何?」って話になりそうなのでは…?

もし未プレイだったら何らかのフォローが入るかな?


青獅子第二部7月MAP中。
あわわ…。読みどおり、カスパルとリンハルトで戦闘前会話があった…。
最初で最後の喧嘩か…


青獅子第二部7月末の戦い終了。
今回も元生徒は生存させておいた…けど、
今までの感じからして意味はないんだろうな。

死神騎士くん、仮面を外しても加工声なのかーい!
結局、イエリッツァ=エミールなのかははっきりとしなかったけど、
ここらへんは、黒鷲か金鹿ではっきりするのかな?



<第二部8月>
青獅子第二部8月OP。
パトリシアのことはよく分からないけど、
結託したというよりも、つけこまれた、が正しいのでは?
ジェラルトについては、レオニーの支援会話を聞いていると自信をなくす…。

話し合いに「きっと応じてくれる」しか、選択肢がなかったけど、
プレイヤーである自分は応じてくれるわけがないと思う。
エリンシアでもあるまいに。

で、そのパトリシアがどうしているか、だけど、
彼女=レアってことはまず間違いなくないだろうし、ソティスってこともないだろうし。
エーデルさんが前節あたりでどこかに行こうとしていたけど、
そこに囚われているとかだったりするのかな?
黒鷲ストーリーは、実は母親を救うのも目的の一つだったりする??




とりあえずスキップして青獅子第二部8月末まで。
エ、エーデルガルトが話し合いに応じたァー!!
ご、ごめん、エリンシアじゃあるまいしとか言っちゃって…。
あと大切な人選択がきた!え、もう終わる?

エーデルさんの方は、ディミトリの予想通り、
あのときの少年がディミトリだということは知らなかったんだ…。
実は覚えていたりするのかと思ったんだけど、ことごどく予想を外してしまう…w
とはいえ、あの短剣は、エーデルさんにとって心の支えでもあった。
…なら、投げつけないでよ!w
(まあ、過去の、短剣に縋る弱い自分との決別だったのかもしれない。
 それにしたって、贈り主をしっかり覚えていたのならその意味はあるだろうけど、
 「何奴!?」で投げたやつだからなぁ…)

ということは、もし黒鷲ルートでこのときの回想をするとしたら、
少年の顔が黒塗りされているのかな?
アランデル公に呼ばれた幼エーデルさんが、
少し怯えていたようにも見えたけど、気のせい?

エーデルガルトも犠牲者…。
父帝の実権を剥奪されてしまったり、おそらくは紋章を宿す処置を施されていたり、
確かに犠牲者ではありそうなんだけど、
フォドラ全土を巻き込まずとも…と思わなくもないが、
セイロス教と繋がっている限り、改革はうまくいかないし、
帝国だけ縁を切った、ってやっても、
教団だけでなく他国をも敵に回すことになるフォドラの構造がそれを許さないのか。

紋章偏重はセイロス教の教義というわけではないし、
仮にセイロス教を潰しても、紋章持ちが戦において多大な力を発揮できる以上、
偏重までいかなくとも重視する社会は続いてしまうよなぁ…。
紋章や英雄の遺産に頼らずフォドラを守る力(武力だけでなく)を
身につければいい、というだけの問題ではない。

紋章を消す方法として、
仮に本当に血統によって紋章持ちが出るとするならば、
ガチガチに婚姻統制をした上で、テリウスの『印持ち』のように、
紋章=神に背くとか、呪われているとか喧伝するというような手段をとるかもしれないが、
そうしたら今度は紋章持ちが逆に差別を受ける立場になってしまうだろうし…

紋章をすべて消し去るような術式でもあればそれを施すかもしれないけど、
タイミングを誤れば外敵から攻め込まれて、
フォドラまるごとどこかの属州になってしまうおそれもあるわけで…

「エーデルさんが具体的な手段として
どういう変革をしようとしているのか分からない」というのが、
おそらくこのルートであり、だからこそ、
全てのルートをやらせようとしているのだろうし、
「すっきりしない~」という点を含めて楽しもう。


…そう、本来、一つのパッケージでこれをすればよかったのだ。
ファイアーエムブレムif、君のことだぞ…




あとどれくらい? という話。
EDやその直前章で大切な人を選ぶかと思ってたけど、
まだもうちょっとだけ続くんじゃ、状態だよね?

というのも、英雄の遺産というのはたいてい、
魔獣特効ではなく「竜特効」が付与されているものの、
その対象となる敵はドラゴンナイト・マスターくらいしか出てきていない。
そのドラゴンナイト系の敵も、
ノーマルだからなのかさほど出てきていない。
(竜特効が必要なほど脅威ではないのは、ノーマルゆえかもしれない…。
 やはり初プレイは印象に残るゆえ、
 手強くぎゃーぎゃー言いたかった…。めっちゃ後悔)

…しかし、過去作を見返してみても、
マムクート系の敵と戦うことがそもそもないことも多いのか…。
いやー、でも、そういった作品はそもそも伝説の武器に「竜特効」がなく、
単に「ドラゴンキラー」の活躍の場がないだけって気がするなぁ。
もっとも、暁ではドラゴンナイト系に飛行特効は効かないので、
雷魔法やドラゴンキラーはそれなりに活躍の場があった。




青獅子第二部8月末頃のイベント。
持つ者と持たざる者。
エーデルガルトから見たら、ディミトリはずばり持つ者だよなぁ…。

黒鷲未プレイだからなんとも言えないけど、
確かにディミトリはダスカーの悲劇で家族や友人、多くの大切な人を失ったかもしれない。
しかし、従順な臣下はもちろん(これはエーデルガルトにもいるけど)、
損得勘定抜きで付き合える幼馴染の友人に囲まれていて、青獅子ルートでは、さらに先生もいる。
復讐にとらわれていた頃の彼は、それらを持ちながら、ただ、
受け取ろうとしていなかっただけ。
そうでありながら、見捨てられることもなかった。
(描かれていないだけで、離反した人もいそうだし、時間の問題だったかもしれないが)

そんな恵まれた(ように見える)人の言葉は、
なかなか受け入れがたいものだよなぁ…


2018/08/09
青獅子第二部8月末。
投石機クリティカルで初ロスト食らいそうになった…!
今作の遠距離攻撃は油断ならない…。

散策のときもベルちゃんが「帝都に母がいる」と言っていたけれど、
もしスカウトしていなければここでベルちゃんが敵の援軍として出てきたのかな?
あと、「歌劇場の方から援軍を~」という話だったので、
ドロテアをスカウトしていなければここで登場しそう。
…となると、ペトラはグロンダーズ会戦かな?

エーデルさんの「変調」…。
ちらっと映ってたけど、これは魔獣化ですかね…。
あ、ナレーションで「覇骸」って言ってますわ。
新たな英雄に自分を討ってもらうとか、そういう狙い?




宮城内での戦い前。
はー…、最終戦前だから「行こうぜ!」って
雰囲気になってるけど、物語が始まってからだけでも、
フェリクスは父、シルヴァンは兄、
アッシュは養父、メルセデスは異父弟を亡くしてるという。

で、最終戦っぽい雰囲気出してるけど、ここに宝箱があるってことはまだ続くよね?
っていうか、このエーデルさんを倒して終わりっていうのは、
青獅子の子たちはそうだと思うけど、
先生の戦い(「あなたの物語」)はまだまだだろう、と。

で、覇骸エーデルさんが「双紋章」とかって、
1ターンに2回行動するとか恐ろしそうなスキルを持ってるんだけど。
フェアプレーの精神(?)で踊り子を使ってなかったけど解禁するか?

姿はまさに「炎の紋章」になっている感じ。
「死んだ」って言ってたのはこういうことだったのかな。



宮城内での戦い終了。感想は帰宅してから書くけど、
一言言わせてください。
終わっちゃったよ!!!!

ちょっとやってて、今までのMAPの手応えと違うなって思って。
「あれ?やばくない? ここで終わったら何も分からなくない?」って嫌な予感ばかりでさ…



青獅子ルートクリア後、改めて見直した支援C(青獅子ルート終盤のバレ有)
改めて支援Cを見直すと、本当に親父殿を好きで心から尊敬していたのだな、と…

フェリクスも度々、皮肉だったりもしてたけどディミトリに声をかけていて、
つくづくダスカーの悲劇後、陰を持つようになったディミトリを、
フラルダリウス家の人間が支えてくれていたのか、と。
(彼を縛っていた人間の一人もフラルダリウス家の人間でもあるけれど、
まあ、実際のグレンが何かしていたわけではないし、
むしろ、縛るくらいまで大きい存在だった)

しかし、先生がいなければそうやって差し出された生者の手を
とることができなかったわけで、
黒鷲・金鹿ルート第二部で彼に会うのが怖い。
立ち直っててくれても、それはそれでちょっとだけ寂しいがw

-----------------------------

総括したまとめツイートはまた別記事にて。

※すべてのルートをクリアした後に、
改めてちゃんとした感想記事を書くつもりです。