ファイアーエムブレムシリーズ 最新作(2019/08/08現在)、
ファイアーエムブレム 風花雪月!
発売日に購入してずっと遊んでいるのですが、まだ1周目すら終わっていませんw
ボリューム満点でついつい散策やら支援会話集めやら寄り道をしてしまうんです。
…うん、今までのFEと同じですね。

Twitterの方でふせったーというネタバレ部分を○○○と表示できるサービスを用いて、
実況ツイート的なことをしながらでもあるので、さらに進みが遅いんですよね
現在は、青獅子学級(ルーヴェン・クラッセ)で、
第二部5月が終わったところまで進んでいるのですが、
この記事では、第一部終了までの上記ネタバレツイートを、伏せ字解除で載せます。
(展開予想などもあり)

もう一度言いますが、ネタバレですので、未プレイの方はお気をつけください。
一応、伏せたところはちょっと薄い字にしておきます。





------------------ここからネタバレ---------------------





 2019/7/26
さっそく展開予想。
主人公こそ、昔討たれた者の子孫とか後継者的な何かだったりしない?
聖戦で言うところの、フォドラ十傑が聖戦士、予想している主人公の正体がロプトウス。
まあ、これじゃ覚醒と同じか。
聖者セイロス(らしき人)が戦っている相手(男性)が
天帝の剣を持っているように見えたんだよね~

さっきの補足。
ガチのOPムービーでガッツリ天帝の剣を持つ人と戦ってたわ。「お母様」?

生徒たちの名簿にて。
多くの人物の具体的な年齢が確認できるって、
FEシリーズでは珍しい部類だなぁ。
最年長はやっぱりメーチェさんか。
ジェラルトの話からすると、主人公よりも年上っぽそう。

ようやく担当学級を決めるところまで到達。
前から言っている通り、青獅子へ。
ディミトリくん、主人公が先生になると分かって、
丁寧な言葉遣いになったので好印象。
初対面で『お前』と言われて「ん?」ってなったから…

士官学校をちょっと歩いた感じ。
マイキャッスルを歩くのとは違い、完全に、RPGのそれだなぁ。
FF零式の学校パートみたいな。
メインキャラ以外の他生徒が噂話しているのも面白い。

フレンちゃんについて突拍子もない予想。
セテスの妹の割にだいぶ年齢が離れているっぽいし、
セテスとレア様が仲が良さそうだし、
実は、フレンちゃん、セテスとレアの娘とかないよね??

キャラクターの所見での経歴欄、いや、これはやばい。
「ダスカーの悲劇」が青獅子ルートでのキーになりそうな予感。
イングリット、フェリクスの兄と婚約してたのか…。
他学級の生徒の見逃していたから、戻るか

支援について。
ベレス先生だけど、女性ともちょいちょい支援Sになれるみたい。
メルセデス、ドロテア、そして、レア。
表示されていない生徒はこのシナリオでは仲間にならない人たちかな?
イングリットとは支援Sになれなかった…!!!!!!!
とはいえ、支援Sは、覚醒から続く、ああいうSなのだろうか?

支援について、続き。
生徒同士だとそもそも支援Sがないし、
Bで止まったり、アルファベットの上に記号がついているものもある。
だから、支援Sは先生との特別な支援なのかな。
えっと、説明書どこ?

ベレト先生の支援について。
青獅子で確認してみたけど、ベレト先生の場合は、
支援S可能な同性は、リンハルトくんとアロイスだった~。

書庫。貴族の話とか歴史の話とか思わず読み漁ってしまった。
だめだって!こういうの最序盤で見られるようにしちゃあ、
話を進められないだろう?(ありがとうございます!)

模擬戦会話。
「お前、皇女好きなんだろ~」って、中学生かよ!w

模擬戦結果。ベレス先生が他の学級の生徒2人に
必殺の一撃をお見舞いするという、
「あ、マジでガチなのね」な試合になってしまった。
MVPはフェリクスだったけど、個人的にはメーチェのライブ。


<第一部5月>
盗賊退治後、ディミトリとエーデルガルトとか。
ん?やっぱり恋なのか?それとも冗談を言ってくれたので和んだだけか?
今までやり直してなかったけど、結構好感度UPの選択肢を外していた。
選択肢ゲーは苦手だ。

ネタバレしない範囲で雑感。(でも念の為ふせる)
まだ序盤だけど、この序盤部分は、FEというよりはRPGっぽい。
幻想水滸伝で本拠地を歩き回ってる感覚。
育成パートは、緊張感あるけど、易しい難易度であれば、
究極、フリーマップで使う武器を変えるなどして挽回できそうな気がする。
MAPに関しては従来のFE。
echoesの戦技が耐久消費になり、
騎士団を用いての計略は今のところ反撃不可っぽい?
敵も騎士団を率いているときがあるので、
誘い出し戦法は結構注意した方がいいと思う。
ライブの使用回数が従来の感覚からすると少なく感じるが、
(自分のプレイングでは)余りがちだった傷薬を
使う機会が増えると考えればいい、か?


<第一部6月>
2019/7/27
支援会話について。
echoesのようにフルボイスなことに加えて、
3Dでの動きもあるのがすごい!これ、全通り分あるのかな?
ベレス先生の支援。エーデルさんとも支援Sまであるから、
級長コンプできちゃうじゃん!?!?
ベレト先生はディミトリとクロードはAだし、
支援S候補はこれから増えるんだろうか…

自由行動について。
出撃したら散策はできない…。
まあ、1日しかないから当たり前か。
でも、散策で情報収集したいしなぁ。
少なくとも1周目は散策三昧になるかな。

青獅子支援会話ラッシュ。主に支援C。
先生は支援会話でも選択肢。
グレン(フェリクス兄)の話がちょいちょい出てくるなぁ。
グレンといえば、聖魔のクーガーのお兄ちゃんだけど、こっちでも死んでるのか…
ディミトリとの支援Cはまだ先、と。進行度による制限もあるのか。
アッシュとディミトリの支援会話は、可愛かったなぁ。
というか、アッシュの支援会話はどれも可愛い。
フェリクスは猪だの犬だの…。2年前の初陣とやらも気になる。
シルヴァン、天才肌疑惑?
複雑な家族環境ゆえ、紋章のことは好きじゃないらしい。
支援会話じゃないけど、
「もし、俺に生き別れの兄がいて、その人が盗賊になってたら」
と、冗談めかして言っていたし、
お兄さんのことはメインでも語られるかな?
女の子同士の支援会話はなごむ~。
フェリクスが全体的にピリピリトゲトゲだから特に。

霧中の叛乱クリア。
登場時から怪しいレア様の怪しさが露骨になってきた。
しかし、彼女との好感度や支援会話もあるしなぁ…。
しかし、ロナート卿、教団に不信感を持ちながら、
養子を修道院の士官学校に入れたのはなぜだろう?


<第一部7月>
最上級職解禁!(なれるとは言っていない)
ドラマスとファルコンあった!
echoesの最上級職は解禁してないのでもしかしたら
かぶってるかもしれないけど、おなじみのものもあれば、お初のものまで様々。
剣が得意で、理学が苦手(しかし、才能開花の素質あり)な
フェリクスにぴったりな最上級があったので、
彼はこれを目指してもらおう。
現在、彼は自分の要望でソドマス一直線型の目標になってるけど。
やっぱり、目指す最終目標が明らかになれば、
それに従った育成計画が立てられるってもんですよね~。

お茶会解禁。
さっそくイングリットを誘ってみたけど、
コーエーテクモさんの、コーエーの方の、
ルビーパーティー的なものを感じた。
アンジェリークトロワ辺りに、こういうのなかったっけ?
解禁後、以降誕生日会にもお茶会を選ぶことができる…のかな?
とりあえず、フレンの誕生日はお茶会だった。
でも、これ、選択肢が分かってくれば簡単だろうけど、
初見時に、選択肢ゲー苦手な自分には難しい…!!

アネットの探し人予想。
ずばり、ギルベルトかな?
まだゲーム内で会ってないけど、同じ髪色のむすっとした顔というと…。
この二人、支援会話もあるみたいだし。


2019/7/28
女神再誕の儀事件終了。
ようやく天帝の剣登場。「つるぎ」かと思っていたが、「けん」だった。
OPの男性、ネメシスについても語られる。
堕ちた英雄だったのか。少なくともセイロス目線では。

女神再誕の儀事件クリア後に出てきた人物予想。
炎帝と話していた「公」は、もしかしてディミトリの伯父かな?


<第一部8月>
女神再誕の儀事件後の事件ネタバレ。
うわあああ!青獅子ルートだからなのかな?
また王国がらみの事件だ…。父兄が出てきましたねぇ…

もういっちょ、女神再誕の儀事件後の事件ネタバレ。
「紋章」がキーワードで、主人公が謎の紋章を宿していることから想像はついたけど、
はい、タイトル回収いただきました!

ツィリルくん。
仲間になるとしたら、ドニとかモズメの良成長タイプだろうな、
と思っていたらその通りだった。
スカウト条件は何だったんだろ?
あるいは、どんな状態でも誘えば請けてくれる子なのかな?

家督争乱終了。青獅子メンバーのバレも追記で有。
ついに魔物が出現。これ、ちょっと今までのFEと勝手が違うから、
範囲攻撃でうっかりロストが頻発しそう…。
ボスがシルヴァンを紋章持ちの”お嬢さん”って言ってたけど、
シルヴァンは男性…だろうし、何かフォドラの世界で通じる比喩的な表現だろうか。


家督争乱終了後。
槍を渡さないと珍しくレア様の好感度が下がる…。
でも、槍はもらえる…。
渡せばもちろんもらえないけど、好感度が上がる。
ここにきて、レア様にすり寄るべきか本格的な選択がきたような…

家督争乱終了後の選択。
とりあえず1周目は「渡さない」で進めてみよう。

風花雪月と聖戦。紋章の重要性と、聖戦士の血。
聖戦で語られなかった聖戦士の血についての
人々(特に王侯貴族)の考え方を捉えている気がする…。
聖戦でもイシュタルとか、昔のアグストリアとか、
長子でありながら、聖痕がない(システム的な直系ではない)人もいた。
同じ聖戦士の血を持つ者同士の婚姻も推奨されていないどころか、
シレジアの村会話によれば、むしろ禁じられている。
その理由を、ただの近親姦だからという理由だけでなく、
(成立可能ないとこ同士であるエーディンとブリギッドの子供たちや、
もっと血縁が遠そうなアイラとホリンなども本来は『いまわしきこと』になる)
無闇な家督争いを誘発するおそれがあるから、とか、
名家が既得権益を独占したいためとか、いろいろ考えたことがあったけど。
その部分がずばり風花雪月のテーマっぽいなぁと。


<第一部9月>
フレンに対する突拍子もない予想。
まさか…合っている…というのか?
レアさまが、「……妹」と、ちょっと詰まったのが気になる。

失踪事件終了。
うわ!これで今節終了!?育成もできなくなっちゃうんだっけ?
よく確認それにしても、先生の笑う顔はそんなに珍しいのか。
あるいは、何かの兆しなのか。

フレンのこと。
特別な血が流れている…それはセテスも?
もらった(?)ものが「白竜のスカーフ」だったけど、
もしかしたら今作のマムクート的な?

角弓の節(9月)について。
うわー!「今節」のってちゃんと書いてあった!
てっきり「今日」かと思ってた。これだからメガネがないと…!

角弓の節について。
まぁやり直しますかね…。
外伝なんかも発生していたみたいだし。
話の流れからして、敢えて放っておく状態になるわけだから、
不自然極まりないけど

2019/7/29
スカウト成功。
シャミアとカトリーヌのスカウト成功。
カトリーヌの参照値はLvだったけど、
シャミアは何だったんだろ?同じかな?

支援会話の限界?
赤い字になった支援会話があったんだけど、
これはどういう意味だろう?制限がかかっているのかな?
アルファベットの上の記号は、状況により分岐とかかと思ったけども
(補足:段階ごとに字が赤くなっていくだけ。
 アルファベットの上の記号は、その段階で会話が2回あるということ。
 Bの上にあれば、BとB+みたいな)

2019/7/30
白竜のスカーフ。
期限ギリギリまでフレンの捜索を粘ったらもらえなかった。
早めか、それとも月頭にすぐか、で、もらえる?
アイテムの説明とか確認してなかったー…。
指導経験値2倍とかだったらどうしようね。



<第一部10月>
2019/7/31
支援会話、アルファベットの上の記号。
例えばBの上にある>>の、二番目は+の会話みたい。
ドゥドゥーとアネットには、ただのBとB+、2段階ある、と。

鷲獅子戦終了。
半年が経過して、学校のメインイベントも終了し、生徒たちとの絆も深まった。
ここからどこまで落ちるのか…、ワクワクするね~~


<第一部11月>
炎帝と話していた「公」の正体と、エーデルガルトとディミトリ(結構バレ)。
彼が、アランデル公だったのか。
帝国と王国に多大な縁を持っているなぁ。
そして、エーデルガルトとディミトリは義理の姉弟、と。

ルミール村の異変にて。結構なバレ
おや?ディミトリのようすが!?復讐…下手人は教会関係者とか?

炎帝との取引。
まあ、そうだろうとは思ったけど、結局どっちでも手は組んでくれないのかーい!

ソティスの名…(激っぽいバレ)
レア様の口から…!?これは一体…?
レア様には見えて(分かって)いたとか、感じていたとかで贔屓している?

ソティスの予想。発売前までだから突拍子もない系。
ソティスは主人公に宿る紋章の擬人化というか、
その正体自体が「(炎の)紋章」かという風に予想していた(脳内会話から)。


<第一部12月>
踊り子。
おお!今回こそ、初の男性踊り子(も、可能)!
とりあえず、一通り見るつもりだけど、
ディミトリを選んだときに、
金鹿がラファエルを選抜してきて吹いてしまったw
黒鷲は今のところ、ずっとドロテア。

学園モノといえば、なイベント。12月(星辰節)について。
お相手は異性限定…と思いきや、一部の同性も選べる。
支援Sが用意されている自学級の生徒、というところか。誰にしようかなぁ…

他学級の生徒との支援会話(黒鷲と金鹿の女の子)
今まででちょいちょい発生している。
最初はなぜかマリアンヌ、次がリシテア、
そして、ドロテア。しかし、みんなスカウトはできていない。
他学級バージョンで、支援会話のセリフがちょっと変わったりするのかな?
ドロテアとベレス先生は同性ながら支援Sがあるんだけど、
「女同士も気楽でいいかも」とか言っていたので伏線かなと思った。
メルセデスも支援Sがあるけど、そういう気配はBまででは全然ないなぁ。

2019/8/1
セテスとフレンの外伝クリア。二人に関するバレ。
あら?フレンについての突拍子もない予想が、半分合ってた!
いや、だいぶ年齢が離れているし、
心配の仕方が妹というよりは…だったもんなぁ。
章終わりの会話で、「薄々感づいていた」までは選択したけど、
「私は若く見えるみたいだし、兄妹でも通るだろ?」的な言葉に対しても、
「微妙」を選びたくてたまらなかったw
(けど、押せなかったw)


舞踏会とエーデルガルトとディミトリの過去。
ディミトリ関連の一部支援会話と、
(おそらく青獅子ルートの)舞踏会イベントの結構バレ。
長めなので全て追記。
カトリーヌとの支援会話での「可愛い髪型」、
ダスカーの悲劇時と思われるイラストで
ちらっと見えていたけど、幼少ディミトリが可愛いかった!
5年後はまたズーンってなるでしょ?何と美味しい3段変化!
エーデルさん、幼少期は髪色違うけど、
世を忍ぶため染めていたのか、今が染めているのか。
あと、シルヴァンとの支援会話で
ちょっと出ていた短剣を贈った女の子って、
エーデルさんだったのか。あれ?やっぱり恋?少なくとも恋だったか。
「好きな女の子」に対して否定してなかったもんな!?
うおー!FEHでディミトリとエーデルさん
支援Sにしたくなってきたー!!(※ディミトリいません)

舞踏会はとりあえず全員分。
イングリットと女神の塔に行けなかったのは残念。
女子たちが張り切って、
普段化粧っ気のない女子(素材がグンバツ)に化粧を施して舞踏会とか、
それもう好きな人の前に出さなきゃダメでしょ!?!?
(※ベレス先生でプレイ中です)
なんだかんだディミトリが直前の会話の流れからしても自然だったなぁ。
一番の紳士はドゥドゥーだし、
メーチェとアッシュは癒やしだし(それぞれ方向性は違う)、
フェリクスとシルヴァンは相変わらずだった。
青獅子は他の学級と比べると女子が1人少ないし、
ベレト先生が支援Sできる男子生徒もいないし、ちょっと寂しいかもしれない?



12月終了。敵側色々バレ。追記はさらに。
主人公の父親はやっぱり、ね…。
でも、好感度がなかったから、敵側になっちゃうかと思った。
でもトマシュはともかく、イエリッツァは死神騎士でない気がする。
FEHにクロニエが実装される前にここまで来れてよかったー…。
公式でバラされかねないからなぁ…。
声予想になるけど、タレスは、アランデル公っぽい。
炎帝は…女性っぽい(もっと言えばあの人っぽい)声と喋り方だと思っていたけど、
本当に女性かもしれないな。あの大ヒントからして…。
もしかして、ルートによって正体が違うとかあるのだろうか?
だとしたら、他学級の展開がかなーり気になるぞー。
ただ、FEはそういうことをしなさそうなイメージ。
聖魔のエイリーク編とエフラム編のリオンは確かにややちがっていたけれど。


12月(星辰節)まで青獅子で遊んだ雑感。バレではない…はず。
プレイ前は黒鷲がスタンダードかと思ってたけど、
青獅子は王子の側でいろいろやってるので
クラシックなFEっぽい印象が強いなぁ、と。
学級の仲間についても、アーマー系のドゥドゥー、
孤高の剣士系のフェリクス、見習い・新人系のアッシュやアネット、
軟派者のシルヴァン、真面目なイングリットの歴代赤緑感等、
聖魔くらいまでの比較的古いFEにいた人たちな印象。
(覚醒やifのキャラたちのような極端な濃さがない、FEらしい感じ)
メルセデスのようなキャラはあまりいなかったかもと思うけど、
とはいえ、覚醒・ifのともすれば色物とも呼べるキャラたちとは違う感じ。
(覚醒・ifを非難しているのではないので誤解なきよう…)




<第一部1月>
レア様について予想(1月散策のセリフ込)
「いやー、いくら何でもそのままはないだろー」って
思ってたけど、……そのままなのか?

守護の節(1月)のディミトリ。
ひー、だんだん物騒になってる~。
女神の塔で一緒になったとか関係ないよね…?

他学級生徒スカウトラッシュ!
ドロテア、リシテア、イグナーツをスカウト。
指揮は比較的上げやすいけど、他を上げるのは大変だ。
専用武器もある剣を参照してくれる人がいないんだよなぁ。
たぶんフェリクス?

イグナーツとラファエルの外伝。
金鹿学級、○○くんって呼ぶの好き。
外伝で、だけど、同盟領のきな臭い話が…。
ラファエルはいい子だなぁ…

各キャラが覚える魔法。
(詳細データではなく、追記にて確認できた範囲)
echoesというか外伝と同じで、キャラごとに違うんだなぁ、と。
アネットは風系(ウィンド、シェイバー、アロー、エクスカリバー…ボーイに似てる?)
メルセデスは炎系?(ファイアー、サンダー、ボルガノン)、
フェリクスは雷系(サンダー、トロン)
ドロテアは、うーん、ビーム系?(サンダー、アロー、トロン)
リシテアは、女子だけど、闇魔法系(闇魔法職は男性専用職)

シルヴァンの支援相手。
女の子がかなり多いのに、
男女ともに支援Bまでっていうのが多いこと多いこと。
そんな中、Aまであるメルセデス、ドロテア、
A+があるイングリットなんて尊い。Aはまだ見られないけど
あと、もうひとりの幼馴染フェリクスとの支援会話もA+まであるよ!
ディミトリとはBまでだけど…


2019/8/2
守護の節(1月)終わり。
おや?先生のようすが!? っていう大きな動きがあったが、
レア様と先生の関係は一体何なんだ。クロニエの活躍が意外すぎる…。
おこディミトリ台詞がもう厨ニっぽく聞こえていやん。


<第一部2月>
支援会話について。
絆を深めるために時間経過が必要なものもあれば、
絆を深められる機会を逃す、そういうこともある…。

フレンの支援相手。
シルヴァンが女の子が多い(さらに浅い)のは
キャラ的に分かるけど、フレンの支援相手が
男子生徒ばかりで女子生徒は皆無。
更にシルヴァン以外はAまであるから、セテスが心配するのも頷ける。
教員であれば、マヌエラ先生とベレス先生だけど、
ベレト先生の場合は、同性がマヌエラ先生しかいなくなる…。
シルヴァンだって、1名だけだけど、他学級の男子生徒がいるというのに。


フェリクスとのお茶会。
しばらくしていると発する「あっつ!」が、
熱いの苦手な人のそれっぽいし、
やけにおっさんくさかったりで笑ってしまうw

ドロテアとベレス先生の支援B会話(ベレト先生も共通か不明)。
ストーリーにも関連。
おうおう、ねーちゃん、CERO上がるようなことを言ってくれるね!
でも、先生の心音は聞こえにくいどころではないのか?

この先、どうなるんだろうっていうボヤキ。
もうすぐ生徒たちが卒業で、おそらくそれと同時くらいに第二部、
5年後になるんだろうけど、
支援会話やらスカウトやら資格試験やらどうなるんだろう…

2019/8/3
アロイスの年齢とジェラルト。
アロイスをスカウトできたので年齢を見てみたら45歳だった。
ジェラルトがそのくらいに見えたけど、
会話からしてジェラルトと1、2歳しか変わらないってわけじゃなさそうだし

カスパルくんの支援会話。
スカウトできたので支援会話を集めてみてる。
青獅子なので、それほどたくさん支援相手がいるわけではないけど、
あの喋り方はフルボイスに向いているな~。
耳から元気を補給できる。


天馬の節(2月)、とりあえず戦闘終わり。
これは黒鷲ルートが楽しみですね!?


<第一部3月>
狐月の節(3月)始まり。
い、いきなり半月が過ぎてしまったぞ?
イグナーツくんの誕生日が飛ばされてしまったぞ!?
やはり青を手元に置いたなら、赤は伝統的に敵、か。
そして、あの髪と瞳の色の者たちは…。

スカウトラッシュ…というか追い込み?
孤月の節(3月)だから、これが最後のチャンスかと思いつつ、
とりあえず技能が届いた子たちはスカウトした。
理力、重装はノータッチだったので無理。斧も同じく


どうなるのかな、って話。
スカウトしきれなかった子はどうなるんだろう。
スカウト成功すると台詞が変わるけど、
迷い→決意になった子がいたので、
敵として会う(説得もできない)かフェードアウトか…


1周目と厄介なエムブレマー的な愚痴。
今、全体のどの段階だか分からない。
支援会話集めようとノーマルでやってしまったため、
手応えがない上に、おそらく経験値量が多いからポコポコLvが上がっちゃって…
最高Lvはわからないけど、仮に今までのように40だとするなら、
今のLvからすると、もう確実に終盤クラス。
あと5章足らずで終わるな、ってくらい。

やっぱハードでやらないとダメだったかなー。
あまり敵の詳細を調べなくても
「おびき出せば敵が勝手に死ぬ」状態にわりと早い内からなっちゃって…。

でも、今までの経験上、どうしても支援会話は集めたくなっちゃうから、
それなら楽なノーマルで、と思ってさ…。
少なくとも3周はする必要がありそうだから早めにストーリーを見たいというのもあった。
…まあ、散策やらでだいぶ時間をとられているわけだけど。
(※FEシリーズは「ハード」を基準に経験値量などが調整されている場合が多い)

第一部が終わりそうだから、順当に考えれば中盤かなとも思うけど、
第二部が始まったらすぐに終わりそうなレベルの上がり具合なんだよねぇ…。
主人公の覚醒も済んじゃってるし…

たぶん第一部終わった。青獅子ルート激バレな長い追記有。
まーたソティスさんに怒られそうなことしてるよ、ベレス先生。
敵将と先生が戦ったときの敵将の切実さと
ディミトリと敵将が戦ったときの呆れ具合が。

章前のナレーションとかMAP上での説明とか、
あー!!!FE始まったなー!って。
いやー、長いプロローグでしたね!あとどれくらい続いてくれるのかなぁ…


ディミトリはやっぱり王位には就けなかったのね。
国に追われる身になっていたのは予想通り。
伯父の一派に王位を簒奪されたかと思ってたけど、そこは外れた、かな。
フラルダリウス家とゴーティエ家が抵抗を続けているのは嬉しい。
いやー、クラシックなFEだなぁ。
主人公ポジション(=ディミトリ)が物騒な言動をする点はちょっとあれだけども、
もしエフラムがファードだけでなく、エイリークまで失って、
殺意の衝動に支配されたらこんな感じかな、っていうのはある。
(同じく得意武器槍だし?)

亡霊かと思いきや生身の先生だとわかったときの、
心底の驚きと、少しばかり見えるようなかすかな嬉しさと、警戒と。

で、ディミトリは変わったというよりも、
フェリクスの言っていたとおり、化けの皮が剥がれたというか、
猫を被らなくなった、に近い感じがする。
弱者を一方的に虐げるような輩が極端に憎いのは5年前と変わらないし、
たぶん、フェリクスなら何も変わっていないって評しそう。

ディミトリは、仇の正体について、どの段階で知っていたのだろう?
短剣で予想外のような反応をしていたのは、
その正体に気づいたからかと思っていたけど、
ところどころでの態度からすると、はじめから気づいていたようにも見える。
少なくとも、帝国が関与していたことくらいは知っていそう、というか、見たっぽそう。
エーデルガルトを気にかけるのは、
恋ではなく(ある意味そうかもしれないがw)、
義理の姉弟だからでもなく、
討つべき相手(少なくとも、その所属する国の次期指導者)だったから?
ゆえに、短剣については、
正体の目星はついていたけれど、まだ持っていたことに対する驚きだったのか。

MAPにでてきていたリーガン家の女性は、クロードの母?
コルネリア様ってシルヴァンがちょっと教えてくれてたな。
これもクロニエとかと同じく仮の姿なんだろうか。




発売前、5年後の情報が出たあたりの頃、
二部ディミトリがアレスっぽいって言ってたけど
(念の為伏せ。聖魔とifのことも記述あり)
エフラムも、ゼトがエイリークを守ってくれていなければ、
復讐に囚われる事態に陥ることも考えられたわけで、
倒さなければならない仇はかつての親友の姿をしていて…。
ただ得意武器が槍というだけの共通点はある気がするんだよなー、
エフラムとディミトリ。

まあエフラムはあくまで一歩間違えば、ディミトリ化(?)するって話だけど、
もっと直接的に境遇が似ているのは、暗夜ルートのタクミか。

タクミ視点だと、実の兄・姉として帰ってきた者に、
(継)母を殺され、国宝は奪われ、国土は踏みにじられ、
兄と姉や臣下を殺され、妹も虜囚の憂き目に…
…って、ここまで書いていて、改めて思ったけど、
カムイたちは戦争だから仕方ないとはいえ、
ふっつーにタクミに憎まれるようなことやってるよな、これ。
水の眷属にならなくても、亡国の復讐王子で主人公化するわ。

そうだな、青獅子ルートは
たぶん暗夜編のタクミ(しかし、not眷属化)視点なんだな。
物騒な言葉遣いもまさにそれ。