「ワールドネバーランド~ナルル王国物語~」では優しさの違いによって口調が変わります。
(どうやらククリアもそのようなのですが、こちらについてはまだ自分では未確認です)

ツイッターの方でも過去にちょこちょこ書いていたのですが、
そのまとめ的なものをここに書いておきます。

/で区切る前(左側)が男性、区切った後(右側)が女性です。
空白は随時追加していきます。
他の性格のタイプとかぶっている台詞も多いですが、
「調子はどう?」と聞くと一番分かりやすいかと思います。
(どの時間帯、どの場所でも聞けますし)
あと、対子供に対してはまた違う受け答えをするはずですが、未確認・・・
Case1:一人称と二人称
+2「僕、あなた」/「私、あなた」
+1「僕、君」/「私、あなた」
-1「俺、君」/「あたし、キミ」
-2「オレ、おまえ」 /「あたし、アナタ」

Case2:街で偶然すれ違ったら
+2「やぁ。」「元気かな?」/「あ~!」「元気かな?(元気だよ)」
+1「やぁ。」「元気かい?」/「あ!」「元気かな?(元気だよ)」
-1「よっ!」「元気か?」/「あ!」「元気にしてる?(元気よ)」
-2「おぅ。元気か?(元気だよ)」/「あ!」「元気?(元気よ)」

Case3:仕事仲間に飲みに誘われたら
+2「嬉しいです~!」「ありがとう。また今度誘ってね」/「嬉しいです…」「ありがとう。また今度誘ってね」
+1「行きたいです!」「また今度誘ってね」/「行きたいで~す!」「また今度誘ってね。」
-1「どうしてもっていうなら・・・」「そうだね。考えておくよ」/「そうね」「そうね。考えておくわ」
-2「あぁ、そうだな。」「ああ、考えとくよ」/「あたしが断ると思う?」「考えておくわ」

Case4:○○さん、飲みに行かない?
+2/「行こう!行こう♪」
+1「行こう!行こう!」/
-1「よし!行こう!」/「行きましょ!」
-2「よし!行くか!」/「覚悟はいいの!?行くわよ!」

Case5:何してるの?と聞かれてはぐらかしたいとき
+2「うーん、何しようかなぁ」/「うーん、何しようかな」
+1「別に何も・・・」/「な・い・しょ」
-1「別に何も・・・」/「別に何もしてないよ」
-2「ちょっとね」/「教えてあげない」

Case5派生:子どもに聞かれた場合
+2(同じ?)
+1「何もしてないよ」/
-1「ヒミツだよ☆」/
-2「べっつにー」/「教えなーい」

Case6:どこ行くの?と聞かれてはぐらかしたいとき
+2「ナイショだよ」/「ナイショだよ~」
+1「ナイショだよ」/「ナイショ!」
-1「ちょっとね」/「ちょっとね」
-2「ちょっとな」/「ちょっとね」

Case7:調子はどう?
+2「最高だよ!」「あんまり・・・」/「とってもいいよ♪」「あんまり・・・」
+1「いいよ!」「ダメだねえ」/「いいよ!」「ダメね」
-1「まあまあだよ」「よくないよ・・・」/「まあまあね」「よくないわ・・・」
-2「悪くないな」「悪いな・・・」/「悪くないわ」「悪いわ・・・」

Case8:デートに誘うとき
+2 「明日、どこかに遊びに行きたいな♪」/「明日、どこかに遊びに行きたいな♪」
+1
-1「明日、どこかに遊びに行かないか?」/
-2「明日ヒマか?どこかに行かないか?」/「明日ヒマ?どこかに行かない?」

Case9:デートをOKするとき
+2/「もちろんOKよ!王宮前通りでね♪」
+1
-1「わかったよ!じゃ、王宮前通りで!」/
-2「オーケー!王宮前通りだぞ!間違えるなよ」/「仕方ないわね。明日は王宮前通りよ!忘れないで!」

Case10:誕生日を祝われて、お礼を言うとき
+2「ありがとう。嬉しいよ♪」/「ありがとう。嬉しいわ♪」
+1
-1「ありがとう。」/
-2「・・・悪いな」/「あ、ありがと・・・」

Case11:親の呼び方
+2子供時代「パパ・ママ」成人「お父さん・お母さん(お爺さん・お婆さん)」
+1子供時代「パパ・ママ」成人「父さん・母さん(お爺ちゃん・お婆ちゃん)」
-1
-2

Case12:親しい異性(親友や恋人)の呼び方
+2「○○さん」/
+1「○○ちゃん」/
-1
-2

Case13:試合勝利後に話しかけた場合
+2/「負けるかと思った~!」「次の試合が楽しみだね!」
+1「いやあ、危なかったー!」「こっちも負けないよ!」/
-1「結局は俺の勝ちだね。」「また俺が勝つけどな。」/
-2「おまえにしては、よく頑張ったな。」「返り討ちにしてやるよ!」/

Case14:試合勝利後に話しかけられた場合
+2/「たまたまよ!」「次もいい試合しようね!」
+1「今回は僕の勝ちだね。」「望むところだよ!」/
-1「まあね。」「まあ、頑張ってね。」/「まあね。」「まあ、頑張って。」
-2「まあな。」「楽しみにしてるよ。」/「まあね。」「楽しみにしてるわ。」

Case15:試合敗北後に話しかけた場合
+2「完敗です…。」「次こそ勝ちます!」/「完敗です…。」「次こそ勝ちます!」
+1「負けました…。」「次は勝つよ!」/
-1「負けたよ。完敗。」「次は勝つ!」/
-2「負けたよ。」「次は勝つ!」/

Case16:試合敗北後に話しかけられた場合
+2「また、いい試合をしようね。」/
+1
-1「次こそ俺が勝つ番だ!」/
-2/「次はあたしが勝つわ!」

Case15:女性が手料理をあげるとき(女性のみ)
+2「○○さん(あなた)。これ、作ってみたんだけど、どう?」「どうぞ~♪」
+1
-1
-2

Case16:女性から手料理をもらうとき(男性のみ)
+2「僕に!?嬉しいなあ。じゃあ、いただきます!」
+1「僕でいいの?じゃあ、いただきます!」
-1「俺でいいの?じゃあ、いただきます!」
-2「オレでいいのか?じゃあ、いただきます!」