※この記事には
ワールド・ネバーランド~ナルル王国物語~や
同プルト、同ククリアのシステムに関するネタバレ、
少なすぎる検証による誤り等が含まれますので
閲覧の際にはなにとぞご注意ください。


前作であるプルト共和国物語、および、
次作であるククリア王国物語での
能力値(スピード・ハヤサ、スタミナ・チカラ、スピリット・ココロ)の
遺伝に関しては、検索するとその情報を得ることができたのですが、
ナルルに関しては見つけることができませんでした。
もし内容が被ってしまっていたら申し訳ありません。
また、あくまでも予想でしかないので、外れていたらすみません。

前置きはこのくらいにして、「続きを読む」でどうぞ!

0000



まず、プルトとククリアでの能力値の遺伝について

B7Zps86CIAAUGV3
雑な図で申し訳ありませんが、こんな感じです。

つまり、プルトの子どもは父、母どちらかの能力の素質を3Sまるごと受け継いできます。
(男の子は母親、女の子は父親の方が受け継がれやすいとか、
早熟型、普通型、晩成型とかありますが、とりあえず能力だけに注目するとこんな感じ)

これに対してククリアでは父親のハヤサ、母親のハヤサ、
父親のチカラ、母親のチカラ、父親のココロ、母親のココロと
いったんすべてバラバラにして、
その中から3つ組み合わせる形で遺伝します。
(この際に、ボーナス(?)として
 それぞれの能力値に+1されることがあったりなかったりします)
そのため、子どもは
父親のハヤサ、父親のチカラ、母親のココロのような能力値になったりします。

※コークの翼やミラーハの瞳などの才能や資質はまた別の話です。

その間にあるナルルはどういう遺伝方式なのだろうか、と思ったのが、
今回の検証のきっかけだったのですが、
端的に言えばククリア式でした。


まずは、分かりやすいところから。

とある目的で進めていたデータ(動画にしているラリサ初代のデータではないです)の
4代目PCであるヴェロニカさん。
5歳時における能力の限界値(経験値バーが赤くなるあたり)は以下のとおり。

ヴェロニカ5歳

その父親である3代目PCジャコブさんの5歳時における能力値はこちら
ジャコブ5歳

その母親であるジャコブさんの妻・アンさんの5歳時における能力値はこちら
アン5歳

ちなみに、ナルルでは限界を迎えても、そこで頭打ちになるわけではなく、
鍛え続けることによってレベルアップしていきます。
なので、単純にNPCの能力値を覗いただけでは限界値が分かりませんので、
移住データをとって、PCにして調べています。
そのため、PCになるとボーナスがあったりハンデをもらう等、
限界値が変わってしまう場合は、アテにならないのですが、
今回はそのような変更がないものと仮定しています。

長々と書きましたが、
父ジャコブさんが、197/200/193
母アンさんが、185/186/210
そしてヴェロニカさんの能力値が、186/200/193
なので、彼女の能力値は
ハヤサが母+1、チカラが父、ココロが父ということになっております。おそらく。

ですが、次はちょっと首を傾げる事例です。

ヴェロニカさんの父であるジャコブさん
ジャコブ5歳

その父である2代目PCのケンさん。
彼の能力値は誕生日の関係と、
プレイヤーがのんびりしていたので7歳時のデータになっています。
ケン7歳

そして、母であるユードラさん
ユードラ5歳
彼女も先ほどのアンさん同様、一度データをとってPCにして検証しています。

ハヤサは父+1、チカラは母、ということは分かりますが、
ココロに関してはまず父のものとは遠いし、
母のものにしても+3というのは、ボーナスの範囲を超えている気がします。

そこで、ジャコブさんの父方の祖父、初代PCのバイロンさんの能力値を見てみます。
バイロン6歳
バイロンさんの妻はあいにくとゲーム開始時の王太子の第一子(王太孫)なので、
移住データはとれません。
しかし、ケンさんとの能力を比較してみると、
彼のハヤサとチカラをケンさんが受け継いだのではないかと想像できます。
そして、ココロはおそらくバイロンさんの妻の遺伝なのだろう、と。
そのため、バイロンさんのココロはケンさんに
受け継がれなかったのだろうと思ったのですが、
孫であるジャコブさんのココロは193…祖父であるバイロンさんと同じです。

これを隔世遺伝と考えるか、突然変異と考えるか、
あるいは、能力値の遺伝なんてなかったと考えるか。
私は隔世遺伝なのではないかと思っているのですが、
真相はどうなんでしょうね?


ちなみにバイロンさんの子どもはケンさんだけですが、
ケンさんの子どもはジャコブさんの他にもいます。
それぞれの能力値は以下のとおりです。
ディビナ5歳
ハヤサの+1がありませんが、基本的にジャコブさんと同じですね。

メルキオッレ5歳
姉であるディビナさんと、ハヤサの+1がない点も含めて同じです。

ベアータ5歳
ハヤサは父+1、チカラは母、ココロは父譲りです。

まさかココロが4人中3人も両親のどちら譲りでもないとは思いませんでしたが、
これを見る限り、突然変異というよりは、父方祖父の隔世遺伝のように思います。

ジャコブさんの子もヴェロニカさん以外にいるのですが、
長子であるヴェロニカさんに成人と同時に引き継いだことに加え、
弟たち成人時には彼らに王位継承権があるため、
移住データをとるのがちょっと難しい状態です。

需要と根気があれば調べてみようと思います。
需要と根気があれば…