ここ最近、メモ回収にだらだらとククリアを遊んでおりました。
その中で見つけたあれやこれを紹介していきたいと思います。
全然どうでもいいようなネタから、ちょっとした小技まで。
(NPCを行事に欠席させたり病気にしたりする小技はこちらの記事にて)


その1:塔の回廊にも案内板がある!

塔の回廊案内板

グラフィック上は他の場所のようなハッキリとした案内板ではないのですが、
この位置に案内板があります。(DL版3.00の場合。他のバージョンでは不明です)
とはいえ、その内容は上に貼ったもののように何もありません。
消し忘れていたのでしょうか?


その2:現在地の説明が微妙に違う!
QUKRIA_SS_0186

QUKRIA_SS_0185

同じ「宿屋」の説明ですが、文章が微妙に違うのがお分かりいただけたでしょうか?
実は、地図上で確かめられるのは、そこの外観での情報のみで、
内部に入った場合、説明文が変わることがあります。

他にもたとえば、「カルナの塔」では、
QUKRIA_SS_0133
QUKRIA_SS_0134
QUKRIA_SS_0132
QUKRIA_SS_0131
QUKRIA_SS_0130

このようにいろいろと変わります。
お城の中も場所によって説明が変わりますので、
暇なときにでも確認してみてください。

その3:ダロスの速駆け必勝法!?

ダロスの速駆けは、アスター神官のルール説明によると
「西の花畑に行ってレドラの花を摘んできてください」というもの。
それまでにハヤサやチカラを鍛えて、速く走れるようにするのが正攻法。
ちょっと小狡いやり方だと、
☆など疲労しないアイテムを使用する、
お菓子やお弁当で小まめに回復する、というのもあるかもしれません。
でも、結局走らないといけませんよね。
…実は歩きでも余裕で間に合いますw

まずは、ダロスの速駆けの開会式に出席します。
QUKRIA_SS_0219

すると、このように、状態が「レース中」になります。

「レース中」状態ですと、ルキアの花がとれるお花の場所
ルキアの花
↑の青いお花がついている場所でレドラの花がとれちゃいます!
(ダガンの花がとれる場所ではレドラの花がないので注意!)


勇者の公園から最短距離にあるのは、大邸宅の前庭です。

速駆ズル

ここからなら、往復を歩きで行っても間に合います。
ちなみに、何本も摘めますが、勇者の公園に植えられるのは1本のみ。
残りは、翌日になると消滅してしまいます。

ルキアの花が摘める位置ならどこでも大丈夫ですので、
自らにハンデを課すためにわざわざ精霊の木まで行って摘んでくる、
というのも面白いかもしれません。

その4:プルトのような看病イベントあり!!…だけど?

親が病気になっていると、未成年の子が看病スープを届けるというクエストがありますが、
未成年の子が病気になっていると、親が声をかけてくれるようです!

QUKRIA_SS_0377

しかし…

QUKRIA_SS_0369

行くと、夜になるまでずーっと親とともに公衆浴場に閉じ込められます!

病気が治って、親に声をかけても上記のようなメッセージが出て
公衆浴場から出られません。
おそらくゲーム側の設定ミスなのだとは思いますが…
(ちなみに夜になったら、普通に拘束が解除されるだけで、
イベント終了の会話があったりはしないです)
プルトだと一定時間毎に親が子どもに話しかけ、
子どもが元気になると一緒に家に帰る、という流れでした。


親がPCだとどのようになるのかはやったことがないので、
もしかしたら親側が抜け出すキーを握っているのかもしれません。

おまけ
病気子供同士
可愛い会話ですね~!


その5:左手に剣を、右手に釣り竿を

左右向きでのアクションは単純に反転しているだけなので、
そのときによって右手持ちだったり左手持ちだったりします。
しかし、上下向きだと、剣を持つ手は左手であり、
釣り竿は右利きの人の持ち方だということが分かります。

まず剣を持つ姿。
ククリア市民の剣

ククリア王の剣上下

実は、この剣の構えから振るまでの動作は、
釣りをするときのモーションと同じものです…
ククリア王いろいろ
ちなみに、ナルル人は左右向きだとやはり単純反転なのですが、
上下向きの場合、釣りモーションも剣モーションも、
右利きの人が行うような動きをしていました。