当記事には「ワールド・ネバーランド~ククリア王国物語~」の
システムにかかわるネタバレがあります。
しかも、データ解析をしただけではなく、
自分でプレイして分かったことなので確証に至っているわけではありません。

いずれ、どなたかが更なる検証を重ねて、
工芸家の継承システムについて明らかにしてくださることを願って。
日本ククリア学会に捧ぐ。(※そんな団体ありません)

先日もお知らせしたと思うのですが…と、
こちらのブログのエントリーを見てみたらお知らせしてませんでしたね!w
先日、ようやくククリアのエンディングを見てきました。
動画ではまだ若き工芸家のアミナさんと婚約したところですが、
あれから、ああなってそうなってこうなりました。
その過程については追々編集してアップロードできればと思っています。

で、通常のプレイが一段落ついたので、
各所で話題になっていたククリアのシステムの謎に挑もうと思ったわけです。
その1つが、『工芸家の継承』について。
なお、一部初期版の情報がありますが
主にDL版ver3.00の情報になります。

2015/02/25 NPC工芸家の継承について追記
2015/04/16 ファルケなしからファルケありへの継承についてメモを追加

(以下、具体的なシステムのネタバレになります。
ニコニコにあげている動画「ククリア一代記」の
ネタバレにもなるかもしれませんが、
予習になる程度だと思います。
なお、SSはほとんどありません!文字ばっかり!!お覚悟を!)
まず、この記事を書くための検証プレイをするにあたり、
参考にしたのは以下のページです。

ワールド・ネバーランド~ククリア王国物語~まとめwiki様(以下「wiki」と呼称)
(特に工芸家のページのコメント欄)

ナイン一族の備忘録様(以下「ナイン様のブログ」と呼称)
(特に工芸家の継承記録 の記事)

Star Symphony☆ミ様(以下「りちぇ様のブログ」と呼称)
(特に戦士は工芸家を引き継げるのか?および
工芸家の引き継ぎタイミングって?の記事)

ありがとうございました!

また、これから赤字で書かれたものは
承継会話発生について積極的なもの
青字消極的なもの
紫字どちらに関するか分からないものや推測
という感じに色分けしています。

だらだら読んでいられない!結論だけ教えろ!
という方用に、今回の検証結果を
それぞれ一言で表現すると、

「工芸家の継承に関しては
性格(おそらくは積極性のみ)が
促進要因となる」


「どちらもファルケの啓示があるきょうだいの場合、
兄・姉の存在はかなりの阻害要因となる」


「現役の余命が1年を切ったときは
工芸家存続の最大のピンチであるが、
何らかの要因から優先度の低い者にとっては
工芸家を継ぐ最大のチャンスである」


「結婚するということは
工芸家の継承において
かなり大きな促進要因となる」


です。
あ、ついでに言うと
「酒場の主になることは工芸家の継承において
少しだけ阻害要因」
となります。


まず、結婚独立後に工芸家の継承が行われたということは
いろいろなところで目にしてきました。
上記のwikiのコメント欄然り、
ナイン様のブログ然り、ツイッター然り。

しかし、独身時にも引き継ぎが行われることがありました。
しかも、その後、元工芸家が数年生きるという場合でも。

何を隠そう、我が国の2代目工芸家であるアミナさん…
PCファンの婚約者がそれなのです

しかしながらアミナ母→アミナの継承があったのは、
移住初日…初期版です。
もしかしたらver2.00、ver3.00とバージョンアップを
重ねたことによりそういう継承は行われなくなってしまったのではないか。
あれは初期版のみに起こったことだったのか?

そういうことを調べたくて今回の検証を行ったため、
独身時に引き継ぐための条件に偏りがちであることを
ご了承下さい。

あ、そうそう。
独身状態で工芸家を継いでから結婚すると、
自分の親と配偶者は同居します。
夢の(?)2世帯同居が実現しますので、
大人数でわいわいしたいときにはオススメです♪
(ただ、私のところだけなのかもしれませんが、
工芸家が現役を退く頃は
元・工芸家やその配偶者がかなり強くなっていて、
選抜戦に勝ち抜いたり武術レベルの関係で
戦士に任命され、
すぐに家を出て行くことも多い気がします…)


□積極性の話□

ワーネバで性格といえば、ナルルからは優しさにより、
口調が少し変化することもありましたが、
オルルドやプルトの頃のようなあからさまな行動の変化
(試合の方針や仕事のスピードなど)はなく、
基本的にはあってないようなものという印象でした。
確かに、勤勉な性格の方が働くし、
積極的で優しい性格の方が話しかけに来てくれるけれども
あくまでもそういったNPCの行動の傾向を決めるにすぎない、と。
しかし、工芸家の承継においては、
性格、特に、積極性が大きく影響してきます。

どう影響するのかといいますと、
他の条件を満たしたときに消極的な性格だと
承継会話の選択肢すら出てこない場合があります

親や子に承継会話を持ちかけることすらできません。

この記事ではアミナさんを現役として中心にした上で
彼女の親と彼女の子の話をするので、
「後継者」と書いてある場合はアミナさんの子を、
そして、「先代」と書いてある場合はアミナさんの母のことを、
それぞれ言っているのだと頭に入れておいて下さい。
なお、次代はララムの実によって性格をいじれるので
その都度性格を書いていきますが、
アミナさんは「厳格な性格(-1/+1/-2)」
先代は「お祭り好き(+2/+2/-1)」です。
(積極性/勤勉性/優しさ しかし、後述する検証の結果、
積極性だけが影響するものと思われるため、
以降は勤勉性と優しさを省略して記します)

アミナさんが先代から工芸家を引き継いだ当時は6才。
7才になる年だったので、成人した翌年の3日に継いだことになります。
ゲームを始めたばかりなのでアミナさんはもちろん独身で、
婚約もしていなければ、恋人もいません。
また、自分は既にPCファンが天寿を全うするまでプレイしているため、
先代の余命についても把握していますが
これから先、先代はあと数年生き続けます。
この承継は初期版での出来事であるため、
もしかしたら違うこともあるかもしれませんが、
そこは変わっていないだろうと勝手に目測をつけ、
成人したアミナさんの長子にPC権を移してとりあえず1年遊んでみました。
りちぇ様のブログの記事から、
継承会話は昼と夕の刻に発生するという知識を得ていたので、
いつ継承会話が起こるのか、その正確な時期を見極めたいと思い、
毎日数回、アミナさんに話しかけながら…
しかし、1年経っても、さらに半年が過ぎても、
継承会話は発生しませんでした。
(ちなみにどちらかが「待ち合わせ」状態だと発生しませんが、
約束を終えて♪マークが消えると発生します。
また、「当日試合」状態でも、条件さえ満たしていれば発生します)

ここでおかしいぞ、と思い、アミナさんのときと違う条件は何か、
いろいろと比較してみましたが、
偶然にもアミナさんが継いだときとほぼ同じような状態だったのです。
成人した翌年の3日であること、現役工芸家の年齢、余命もほとんど同じ、
自分が一番上で、未成年のきょうだいがいることも同じでした。
違うことといえば、平の農場員であることと、恋人や仲良しがいたこと。
なので恋人や仲良しとすべて別れて恋人欄を空にしたのですが、
承継会話は発生しませんでした。
農場員については、農場長となるとどうか分かりませんが、
平の農場員であっても工芸家の引き継ぎが行われたという
wikiのコメントがあったので、関係ないだろうと思いましたし、
何よりやり直すのがすごく面倒だったので、
どうにかこのまま承継が行えないかといろいろ探しました。
そこで、wikiのコメント欄にて性格が関係するらしいという記述を発見!
ただ、そのコメントの内容が、次代独身時にもあてはまるかは分からず…。
でもララムの種は既に購入しているのですから、
やり直す労力を考えたらここで試してみない話はないと思い、
性格をいろいろと変えてみたところ、
なんと承継会話が発生したではありませんか!!
承継会話出現
(↑積極性を変えただけでこの違い。
ちなみに、当記事では左の状態になったことを
「承継会話が発生した」と呼称しています)

実は、長子の本来の性格は
積極性が-2のとても消極的なものだったのです。
積極性を最大に上げた後で、
再び積極性を下げると、承継会話は選択肢から消えました。
勤勉性や優しさも上げ下げしてみましたが、
積極性が変わらなければ選択肢が変わることはなかったので、
承継会話の発生に関係するのは積極性のみと思われます。

しかし、ここでまたふと疑問が。
前述の通り、アミナさん自身は「厳格な性格(-1)」です。
なのになぜ成人翌年に独身でありながら承継が起こったのか。
これは推測ですが、先代の性格は「お祭り好き(+2)」でした。
アミナさんの子も積極性を+2にしたときに承継会話が発生しました。
現役と次代、双方の積極性(合計値的なもの?)が関係するのか、
あるいは片方だけなのかは分かりません
が、
私自身が検証できる範囲だと
この組合せで独身時にも承継会話が発生しました。

では、その具体的な時期はいつなのか。
それを見極めるためには今度こそやり直しが必要だと思い、
長子が成人する日に遡ってみることに。
今度は長子の性格をあらかじめ積極性+2の性格にしてみましたが
成人式直後はもちろん、その後数日間出てきませんでした。
満6才になる辺りや、一般の結婚式が解禁される9日辺りが
アヤシイかなぁと思ったのですが特に変わらず過ぎて行きました。
やはり翌年にならないとダメなのかと思っていると、
ある日突然、承継会話が現れたのです。
その日は23日。
アミナさんの17才の誕生日でした。
先代からアミナさんへの承継が行われたのも、
先代が満年齢で17才のときでした。

この年齢が特別な意味を持つのか、
現役の誕生日というのが特別な意味を持つのかは分かりません。
またこの日が来ることで
そのとき工芸家の家に住む者全員の誕生日が来たことになります。
さらに、アミナさんの余命で考えると
残り4年22日…142日ですが、中途半端な気がするので、
特別な意味はないように思います…。
(さすがに大ネタバレにつき、白文字で)

なので、この17才が特別な意味をもつのか、
あるいは誕生日であるということが意味をもつのか、
それを検証すべく、第二子で検証したのですが、
これがもう、修羅の道でした…。
結論から申し上げると、分かりませんでした…orz


□きょうだい間における優劣関係について
~どちらもファルケの啓示を持つ場合~□

ククリアの工芸家において、
その技術のレベルアップ等に関わる資質「ファルケの啓示」。
実はこれが次代の工芸家を選ぶために
参考にされているらしいというお話はちょこちょこ目にしますが、
私の持つデータでは検証できません。
しかし、長子だけでなく第二子もファルケの啓示を持っていたため、
長子のときと同じような条件で
継承会話が発生すると考えていたのですがそれが甘かった…!!

まず、第二子が成人したときに
長子がどうなっていたかというと、恋人と婚約状態でした。
しかし、ゆえあって、既に一人暮らしをしていました

成人直後の数日間、第二子の性格も
積極性+2に矯正して過ごしていたのですが、
承継会話が発生することはありませんでした。

このときは、現役が17才になることに特に大きな意味はなく、
あるいはあったとしても後継者が満6才にならないと
独身でいる間は承継会話が発生しないのかと思っていたのですが、
その後第二子が満6才になり、
アミナさんもさらに年をとりましたが、
それでも第二子に承継会話が発生することはありませんでした。

また、長子が既に結婚していたので、
当事者を遅刻させることによる延期を何度か繰り返し、
婚約はしているものの未婚であるという状態で
23日を迎えてみましたが、そこでも承継会話は発生しませんでした。

(NPCを行事に遅刻させる小技についてはコチラ
QUKRIA_SS_0056
(↑こんな感じで延期させまくりました。
長子カップルのAと、第二子カップルのCだけを
延期させればよかったんですけど、余裕を持たせるために
他のカップルも巻き込んでしまいました…)

ちなみに、長子の結婚の延期をさせなかった
(つまり長子が無事に結婚した)ときにおける
第二子が成人した年であり、かつ長子が結婚した年の
22日(アミナさんの誕生日の前日)に、
NPC長子がアミナさんに話しかけて
工芸家を継承していました

(当然検証プレイ中なのでリセット。
このときはしっかりバックアップをとっていなかったので
個人的に辛かった…)
このときは長子の性格は積極性-2のままなのですが、
さすがに結婚して家庭を持ち、成人して数年経っているし、
現役の年齢もさらに高齢になり…となると、
承継会話は発生するようです

(というか、後述しますが、長子の場合、
おそらく特別な役職についていなければ、
積極性-2でも結婚直後に承継会話が発生
します。
もっとも、あくまでも確認できたのは
現役の積極性が-1の場合ですが)


さて、それからさらに1年、2年、と経過していきましたが
相変わらず承継会話は発生しません。

その間ずーっとアミナさんに張り付き、
長子との承継会話が発生しないよう見守っていました。
…が、心配するほどそういう事態は発生しませんでした。
一度だけ、アミナさんが長子とすれ違いざまに
承継会話を投げていましたが、長子に断られていました。

それから何度かニアミスしてヒヤリとしましたが、
「おーい」と呼び止めるどころか会話もしませんでした。

もともとアミナさん自身が消極的で冷たい傾向の性格のためか、
家族以外を「おーい」で呼び止めることがほとんどありませんでしたし、
長子も消極的な性格であるうえに、
別居期間が長期に渡っていたので、
すっかり没交渉になっていたのが原因かもしれません。
これはこれで検証プレイ中はありがたかったのですが、
少し寂しくもありました…。

話を戻して。
長子と第二子の間で違うところといえば、

・未成年の下の子の存在(長子には有、第二子には無)
・成人した上の子の存在(長子には無、第二子には有)
(関係があるかは分かりませんが、
上の子は結婚していなくとも両親とは別居状態)
・その時点において、きょうだい間で唯一
絶対的阻害事由が存在しない(長子が該当)

(絶対的阻害事由になりそうなものは、
現職の神職、戦士、未成年など。
戦士はそれと同居している人も含むかも?
私は試していませんが、上の子が戦士、
下の子が未成年のときに現役が死亡したときには、
システム移住者の新しい工芸家がやってきたそうです)
…といったところくらいです。

どちらも独身であり、
特別な役職に就いておらず
恋人や婚約者が存在していました。
長子と第二子は誕生日も同じです。
(もちろん、生まれた年は違います)

この検証の結果、
どうやらファルケ持ちの兄・姉がいた場合、
弟・妹がファルケを持っていても、
だいぶ不利な状態にあるらしい
ということが分かりました。
もし現役工芸家の性格も積極的な性格だった場合は、
弟・妹が独身の場合でも
チャンスがめぐってきたかもしれませんが、
少なくとも私のデータでは現役側は前述の通り、
積極性-1の性格なので、想像するしかありません。
どなたか検証してください。

しかし、そんな第二子にも
継承のチャンスがめぐってきました。

□現役工芸家の余命□

しばらく過ごしていくうちに
ついにアミナさんの余命が1年を切りました。
すると、そこでようやく独身のままの第二子にも
承継会話が発生しました!

こちらから話しかけた場合はもちろん、
アミナさん側から話しかけた場合でも発生を確認しています。
さらにこのとき、第二子の積極性を-2に下げても
承継会話は選択肢の中にありました。


これはまさに、
ナイン様のブログの記事にある2回目の事例である
寿命パターンと同じでしょう。
いつ自らが長くないことを(システム的に)悟るのかと思ったのですが、
残り1年を切った段階だったようです。
(正確にいうと、行動を起こすその日を入れて余命30日
ただし、30日目は危篤状態→葬儀の日のため、
実質行動できるのは29日間。
また、試してはいませんが
会話のイメージからして年末年始は
引き継ぎが起こせなさそうな気がしますので、
引き継ぎできる日はさらに短くなりそうです。)

ただ、これはあくまでも現役の積極性が
「厳格な性格(-1)」である場合であり、
他の性格だともう少し早く行動を起こすかもしれませんね。
あるいは、もっと遅くなるかも。

おそらく、なのですが現役の余命が1年を切ると、
なりふり構わなくなるのではないかと予想しています。
すなわち、その時点で、工芸家になるための
絶対的阻害事由とも呼ぶべき条件に
あてはまっていない子ども全員に対して、
そして、その子らも全員、現役に対して、
承継会話が発生するのではないでしょうか。


これもあくまでも現役の積極性が-1までの話であり、
特に現役、後継者ともに積極性が-2だった場合は
また違うかもしれません。

また承継会話が発生するといっても、
それはたとえばオルルドでの親衛隊の任命のような
絶対的なものではなく、あくまでも
選択肢の中に現れるというだけなので
それがNPCによって絶対に選ばれるとも限りません。
たとえ選ばれても、相手に断られてしまう可能性もあります。
(現役から呼び止められたときに断る選択肢がありました)
そもそも会話すらしないかも…。

アミナさんの行動を見ていたら、
結局引き継ぎの儀式が行われることなく、
死亡による引き継ぎが行われることも
ままあるのかもしれないと思いました。

さて、ここまでは独身でいたときの話。

□結婚することによる影響の大きさ□

独身のままで継承が行われないものか、
それを検証するために、
思った以上の時間がかかってしまったわけですが、
結婚してしまうとそれまでの苦労が嘘のように
あっさりと引き継ぐことができ…そうに思えたのですが、
予想通りというか、ここでもきょうだいの差があり、
これまた予想通りというか、性格の影響もありました。

まず長子について。これは比較的スムーズです。
成人した年に結婚するというスピード婚をした直後に
アミナさんに話しかけると承継会話が発生しました。
積極性+2から積極性-2まで試してみましたが、
その全てで発生していました。

しかしこれは何の役職にも就いていないときの話。

酒場の主になった状態で結婚したときには、
積極性+2から積極性-1まででは承継会話が発生した
のですが、
積極性-2では承継会話が発生しませんでした。

wikiのコメント欄で酒場の主になるとダメなのか、
いや酒場の主でも継承が起きたよ、という
ちょっとした論争があった原因はこれなのかな、と思った次第です。

すなわち、酒場の主という役職は
絶対的な阻害要因ではないものの
工芸家の継承に際して影響を与えるものであった

というわけです。

戦士配偶者の場合は、おそらくは絶対的阻害事由でしょうけれど、
また、お屋敷住まいも無理かも、いやいや大丈夫という論争があるので、
もしかしたらこれも阻害要因の1つかもしれません。
(承継会話が出たという方は、
-2から+2への引き継ぎのようでしたが、
もしお子さんの積極性がもっと低かったら何か違うかも?)

次に第二子について。
成人した年に結婚した場合、
直後から承継会話が発生したのですが、
それは積極性が+1と+2のときの場合のみでした。
積極性が-2の場合でも酒場の主であった場合を除き
承継会話が発生した長子の場合とは異なっています。

何度も言うようですが、
あくまでも現役の性格が厳格な性格(-1)なので、
それ以外の場合は異なる可能性があります。

成人した次の年に結婚しても結果は同じでした。

ここまでは長子が既に結婚していた場合ですが、
長子がまだ結婚していない場合に
第二子が結婚したとしても、
積極性-1と-2の場合では承継会話が発生しませんでした

(ただし、これは長子の結婚を
遅刻延期で本来の予約日から遅らせたからなので、
完全フリーの場合はどうなのか分かりません。)

ここでも、長子と第二子の間には
大きな差があったのです…。
(どちらもファルケの啓示がある場合です)

□NPC工芸家の継承について追記(2015/02/25)□
とある目的から、ファンをPCにした国とは違う国で遊んでいました。
そこで起きたNPC工芸家の継承について追記しておきます。
性格やきょうだい間における優劣、
また、ファルケの啓示の有無に関しても
何かしらの参考になるかもしれません。

まず、その国での初期工芸家と、その長子について。

QUKRIA_SS_0028

上のSSの通り、グリニスさんにはファルケの啓示がありません。
しかし、両者とも積極性は+2の性格です。


QUKRIA_SS_0483

そして、ゲーム開始翌年に、ファルケの啓示を持った
工芸家の第二子・エリザベスちゃんが誕生しました。

このときは、「せっかくファルケの啓示を持った子が生まれたけれど、
現役の寿命の関係で彼女に引き継げずにグリニスさんが
次期工芸家になるんだろうなぁ」と思っていました。
ちなみに、この時点ではグリニスさんはまだ独身で
恋人すらいませんでした。


QUKRIA_SS_0646

そして、数日後、ハッキリとした日は分かりませんが、
グリニスさんが工芸家を継いでいました。
恋人はできましたが、まだ独身です。
(画像は27日ですが、この前日には既に継いでいました。
20日の時点ではまだ工芸家ではありません。)

と、このように、ファルケの啓示を持つ妹がいながらも、
ファルケなしかつ独身の状態
工芸家の継承が行われました

死期を悟るとなりふり構わなくなることは先述の通りですが、
ロスヴィータさんは、この後、2年は存命中の状態です。
(145年5日に死亡。第二子エリザベスちゃんが入学した年)
死期を悟ったり察する時期が
性格や対第一子の場合によって異なるなどの事情
がない限り、
死期悟り/察しによる継承ではなさそうです。
死期悟り/察し時期が変わる可能性はなきにしもあらず。検証願いまs

ただ、死期悟り/察しではないにせよ、
このときの現役の年齢は19才か
誕生日(25日)がきていれば20才なので、
高齢による継承という可能性もあります。
もっとも、仮にそのような条件があったとしても、
ファルケ持ちの兄・姉がいるファルケ持ちの弟・妹では、
現役が19才や20才になっても
承継会話は発生しなかった
ことは記しておきます。

NPC同士なので、いつ頃承継会話が発生していたのか分かりませんが、
アミナさんの長子で試したときのことから、
現役の誕生日あたり(ロスヴィータさんの場合は25日)
アヤシイと睨んでいます。
ただ、仮に"日"の部分がそうだったとしても、
工芸家の長子グリニスさんが
成人してから何年経ったときなのかは分かりません。

とりあえず、このデータで工芸家の継承が行われたのは
以下の状態のときでした。
・現役は19才から20才(余命は2年ちょい)
・後継者は成人してから4年目
・後継者は独身
・後継者の資質は「なし」
・後継者の役職も「なし」(見習いは卒業)
・両者の積極性は+2
・(未成年ながらも)ファルケの啓示を持った第二子(妹)がいる
(※ただし、その第二子の成人までは生きられない状態)


今までの検証と、この事例を見た個人的な感想としては、
ファルケなしでも独身で継承が起きているため、
長子はかなり優遇されているということと、
現役と後継者の片方だけか両者のを参照しているかは分からないけれど
積極性+2の性格はとても引き継ぎがしやすいということを感じました。
また、新たな疑念として、
条件によっては現役が死期を悟る時期が違うのか、
ファルケなし兄姉を持つファルケあり弟妹は、
果たして資質のない兄姉よりも優位に立てるのか
(独身かつ現役の死期悟り/察し段階にない状態で継承可能なのか)

という点が気になりました。


QUKRIA_SS_0079

ちなみにグリニスさんが独身時に工芸家になったため、
ホルム家は2世帯同居と相成りました。
エリザベスちゃんがまるでグリニスさんの娘のような位置にいますね。
(グリニスさんの妹です)
右端にいるのが、グリニスさんの親たちです。

QUKRIA_SS_0084
表札はこんな感じ。
ロディさんはグリニスさんの父、ロスヴィータさんは母、
エリザベスちゃんは妹、そして、イスマエルさんが夫です。

…そういえば、グリニスさんは婚姻時に自分の姓である
ホルム姓を名乗ったんですが、
もし相手の姓を名乗った場合、
同居している親や妹の姓も変わるんでしょうかね??
(前に二世帯同居実験をしたときに試してみればよかった…!!)

(2015/02/25追記分終わり)


□ファルケなしからありへの継承の影響(2015/04/16)□
これは検証結果ではなく、ただのメモなのですが、
どうも「ファルケの啓示」がない親から
「ファルケの啓示」がある子への工芸家の継承は、
「ファルケの啓示」がある親と子の継承よりもタイミングが早いような気がしています。

まず、上記のグリニスさんから娘のエーヴさんへの継承の事例。
「元気先行」は積極性+2、「責任感がある」は積極性+1
エーヴさんが成人した年の3日には既に工芸家への継承を済ませていました。
当然ながらエーヴさんはまだ独身です。

工芸家
彼女たちだけなら、どちらも積極性が高いので
そのことが継承タイミングを早めているだけかとも思ったのですが…

別の国で遊んでいたとき、
再び資質なしの親からファルケの啓示を持つ子への継承を目撃いたしました。

工芸家2

ジュリアさんが成人した年の4日から11日の間に継承が行われていたみたいです。
なので、継承が行われていたとき、トーマスさんもジュリアさんも誕生日を迎えて、
それぞれ16歳、7歳になっていました。
ちなみに、「お人好し」は積極性-1、「責任感がある」は前述の通り+1です。
前述のアミナさんは「厳格な性格」であり積極性-1ですが、
成人してから親と子、双方の誕生日を迎えた頃でも、
独身時の場合、次代の積極性が+2でないと承継会話は発生しなかったので、
現役の資質なしが継承のタイミングを早めているような気がしています。
(前述のアミナさん現役時の事例では、現役と次代の双方にファルケの啓示がありました)

ただ、このどちらの子も現役工芸家の一人娘であるという共通点があります。
また、時間を進めていないため、継承後1年以内に亡くなる可能性もあります。

ちなみに、上記のトーマスさんも一人っ子だったのですが、
工芸家の継承タイミングは結婚直後だったようです。
(一応、そのときのスクショ。
トーマスさんのプロフィール詳細は残っていませんでしたが、
上に貼ったのと同じです)

工芸家3
結婚前にも承継会話が発生していたかどうかはNPCなので分かりませんが、
レオノールさんはこの後、28歳まで生きていたので、
余命による継承ではなかったということは確実だと思われます。

さらにちなみに、このレオノールさんは
下にファルケの啓示を持った弟がいましたが、
ゲーム開始年の3日か4日に工芸家を継いでいます。
QUKRIA_SS_0061
このリーザ・ブライトマンさんがゲーム開始時の工芸家だったのですが、
サバサバした性格とこびない性格は、積極性+1同士であり、
レオノールさんも、当時独身であったとはいえ9歳だったので、
目新しい発見はありませんでした。

死期悟りの可能性があるのでまだ何とも言えませんが、
次にククリアを遊ぶのがいつになるか分かりませんので、
とりあえずメモがてらに残しておきます。
(2015/04/16追記終わり



□終わりに~さらなる検証のお願い~□


以上が、今回、私の手元にあるデータを使って分かったことです。

工芸家とその後継者の性格、
特に積極性によっては、
継承会話の選択肢さえ現れないというのは、
PCでいる分には性格なんて
あってないようなものだと思っていた自分に衝撃を与えました。

ワーネバはシリーズ通して
PCもNPCと同じく一国民であるというコンセプトがありますので
(一部、PCだけがオルルドの王様になれたり、
PCだけがククリアの神職につけなかったり等の
例外がありますが)、
おそらくNPC同士でも同じなのだと思います。

なかなか工芸家が次代に引き継いでくれない、
後継者は未婚なのに引き継ぎが行われた、
という場合は、当事者同士の性格、
特に積極性に注目すると
何か見えてくるものがある…かもしれません。

ここまで長々とお読み下さり、ありがとうございました。
SSもない読みづらい記事であるにもかかわらず、
ここまで読んでくださったあなたはきっと、
工芸家の継承について興味がある方なのだろうと思います。

そこで私からお願いがあります。

私の検証では残念ながら現役の性格が固定されたままでした。
具体的に言うと積極性-1から
変えることができませんでした。
現役の積極性が-2だったら、+1だったら、+2だったら、
異なる結果が導き出されるかもしれません。

また、ほとんどの事例において
後継者の側から話しかけた場合のみしか
検証ができていませんので、
現役から話しかける場合はどうなのかが分かりません。

きょうだい間の優劣についても、
どちらにもファルケの啓示がある場合しかないので、
長子にファルケの啓示がなかった場合には
第二子の方が有利になるのか、
第二子にファルケの啓示がなかった場合には
積極性を上げたところで継承会話が発生しないのか、
両方ともにファルケの啓示がなかったらどうなるのか
などなど分からないことはまだ多いです。

これらの検証ができそうな環境にあれば、
ぜひとも検証をしていただきたい!
そして、工芸家の継承システムを解明していただきたい!

そう願ってこの記事を書きました。
この記事があなたの検証のお役に立てれば幸いです。
そして検証結果がまとまった際にはぜひとも教えて下さい!w

なお、今回の検証にあたっては、
以下のDLCが大活躍しました。
一体どのDLCを買おうか迷っている方は、
ぜひぜひ参考にしてください。

・ララムの種
(承継会話発生を調べるために
積極性を上下させるだけでなく、
遊びに行く約束を朝型にするのにも使いました。
もちろん、最初期に積極性だけでなく、
いろいろ上下させたりもしました)


・導きの蝶
(現役工芸家に話しかけにいったり、
婚約延期に使ったり、恋人とデートの約束をしたり、
人を探す手間を省いてくれてとにかくいろいろ大活躍)


・★、テスナの花の種
(PCのダッシュスピードを上げたり、
疲れにくくしたりするのに使いました。
最初期は能力値を上げることも
承継会話の発生に関連するかもしれないと思いましたが
結局関係なかったように思います。
ここらへんはどなたか検証してください!w)


(※個人的にはククリアのDLCについては、
新種アイテムの取得に関わる
大地の水晶、アスターの光、ケヤロトの風もオススメです。
私は無料期間中にDLしましたが。
あと、上ではオススメしているように書きましたが、
テスナの花の種は新種アイテムでも代用は可能です。
結構ポムを使うので根気強くできる方は
そちらを使用するのがいいかもしれません。
でも、新種アイテムなので地力に左右されるうえに、
レアなのでポムの先行投資も結構必要なので
そんなに変わらないかも?)

以上です。ありがとうございました。