ご無沙汰しております。


現在PSPでプレイできるワーネバには
オルルド・プルト(2in1)、ナルル、ククリアがありますが、
ナルルまでには「海カイの卵」というアイテムがありました。
そのすべてが、ゲーム中に、
「子作りの際に持っていると子宝に恵まれる」というような説明がされています。
(オルルド、プルトでは寿命を延ばす効果もありました)


--------------
ここから先は妊娠に関するネタバレというか、
夢のない話になりますので、
興味がある方は「続きを読む」でお進みください。

--------------

まず、プルトに関してですが、
これは発売からだいぶ年月が経っており、
また、ナルルが出るまでワーネバの最新作であったことから
解析など、だいぶ研究がされています。

少しネットで検索するといろいろ出てきます。
少しは効果がある、たくさん持っているほどいい、
効果はない(海カイの卵ではなくどのアイテムでも4個ずつ持っているといい)、等。

はっきりと否定することはできないと思いますが、
私は個人的に子作りに関する効果は、
少なくとも目に見えてあるとは言えないのではないかと考えています。
(延命に関する効果はあるでしょう。)

そもそも、プルトには目に見えて効果が分かる裏ワザというか
コツのようなものがあります。いわゆる、夜のパイ法。
こちらも、「プルト 夜のパイ」というようなキーワードで検索すると
たくさん情報が出てくると思います。
簡単に言うと、夫婦がそれぞれ夜のパイを食べて、
プルトの子作りに関する隠しパラメーターであるところの
愛情値やら周波数やらバイオリズムやらを整えてから
子作りに励むと子宝に恵まれる
、というものです。
(ちなみに、夜のパイを使わずとも
毎日デートをするなどして子作りを行わないようにして
バイオリズムを調整するという方法もあります。
夜のパイは簡単に調整できる、というだけです)

実際、私もプルトをプレイする際に夜のパイ法を行って、
6人以上の子どもをもうけたことがあります。(こちらの記事参照)
敢えてそうしたのか、設定ミスなのかは分かりませんが。


オルルドに関しては効果があるのかどうかは分かりませんが、
一度に一つしか持てませんし、
同居人もバンバン持ちだしていくので貯めておくのは難しく、
ひたすら連打した方が手っ取り早いです。


では、ナルルはどうなのか。
ゲーム中には「海カイの卵を持って子供を作ると子宝に恵まれると言われる」、
「海カイの光卵は普通の卵より効果が高いと言われる」とあります。

果たしてその言い伝えは正しいのでしょうか?
まだ確定には至っていませんが、妻側(PC)が
光卵を4つずつ持った場合、普通の卵を4つずつ持った場合、
何も持っていなかった場合、
それぞれ100回子作りを行い、
どれだけ妊娠するか検証してみたので
中間報告をしたいと思います。

共通する条件としては、

・UMD版(Ver.3.01)
・21日の朝
・夫婦の間には成人した独身(婚約中)の子どもが1人いる状態
・夫婦は直前にキスをし、♪が飛んでいる状態
・夫は1日生まれの16才、妻は3日生まれの19才
・当日、出産する家庭あり
・人口は胎児やフラグ会話発生中の人物を含めない状態で166人
(当日生まれる子が1人なら167人になり、
双子だった場合は168人になる)
・夫は手ぶら


以上になります。
また、子どもが欲しいと言って「今日は調子が…」と断られた場合、
卵は消費されずに残っていますので、
その場合は相手が了承するまで話しかけています。
一度断られても妊娠した場合もありますし、しなかった場合もあります。

さて、驚きの結果は…!!!

光卵4つずつ妻が持っていた場合:100回中10回
普通の卵を4つずつの場合:100回中13回 ※14回でした
何も持っていなかった場合:100回中15回


…となりました。


100回程度の試行回数では信頼できる数値にはほど遠いのですが、
結局のところ、ナルルでも目に見えて分かるほどの効果は
得られないのではないかと思います。

ちなみにナルルでは、
同じ日に何回か子作りすると妊娠したりするので
オルルドほど連打でなんとかなるとは思えませんが、
プルトのように子作りを行うことによって
それまで貯めていた愛情値(?)が発散される…
というようなシステムではないのではないかと考えています。

もしかしたら、「子宝に恵まれる」という効果はすぐには現れず、
プルトのように幸福度によって、
1日経過ごとの愛情値(?)の上昇値が変わる…
というような効果が現れるのかもしれませんが、
解析などの知識がない私にはそこらへんを解明することはできません…


ちなみにこの検証をする前に、
・夫婦の間に成人した独身の子どもが2人いる状態
で、妻側が光卵を4つずつ持って子作りをしてみました。

500回やってみて、1回も妊娠することはありませんでしたw


攻略wikiを見ていると、情熱のココロにこそ
もしかしたら懐妊率アップの効果があるかもしれないので
いずれ検証してみる予定です。(※ちょっとだけ検証してみました。

とりあえず、子作り直前に妻側(PC)が情熱のココロを使用してみました。
結果は、100回中12回
うーん…?

とりあえず、ですね、今の段階で、
一番多かったのは、「何も持たない状態」なんですよね(^^;
100回程度ではアテにならないですけど。

ただ、仮に効果があっても、
プルトでの海カイの卵による延命効果に期限があるように、
これらのアイテムにも年齢や子どもの数による
制限などがあるのかもしれません。
(でも、効果が必要なのって、高齢になってからとか、
できにくくなるとされる第三子以降の妊娠などではないかと
思うんですけどね…w)


また、仮にこれらのアイテムが
実際には何の効果もないと仮定した場合、
400回中51回妊娠したということで、
この夫婦の現時点での懐妊率は12%前後ということになりました。
こちらもあわせて、何かの参考になれば幸いです。