購入したのはだいぶ前になりまして、
今更ながら、メゾン・ド・魔王をクリアしました。

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同作の初出はWikipediaによればXbox360版で2012年9月のようです。
私は、PLAYSMさんで無料体験版を遊んだのが初めてでした。
それでもたぶん、発売してからしばらく経っていたような…3~4年前くらいかな?

Xbox360やPC版以外にも、PS4,PSvita,3DS,Switchとかなり多くに移植されている作品です。
操作感やレイアウトは各プラットフォームごとに異なりますが、
まずは雰囲気を確認してみたいという方はこちらからいかがでしょうか?

今から購入されるのでしたら、Switch版かPS4版がいいとは思いますが、
子どもの名付けや、サウンドルーム等にこだわらないようでしたら
一番安価なPC版がいいかもしれません。
PS4/PSvitaはどうだったかよく覚えていませんが、Nintendo版は度々セールで安くなっています。

◇総評◇
満足度 90%★★★★(50%が個人的に楽しめた最低ライン)
タワーディフェンス×育成(交配)×経営 だけど、
それぞれがお手軽難易度でもあり、一癖あったりもする。ちょうどいい難易度
敵(冒険者たち)も味方(モンスターたち)も愛嬌があって
ゆるくて可愛い世界観なのでとっつきやすいのが◎
(実際のところ、ゾンビが○○を食べたりするので、
相当グロいことになってるんでしょうけど、深く考えてはいけない…)
相性の悪い種族を設けることにより、
1周目ですべてのモンスターを揃えるのが難しくなっており、2周目を遊ぶ楽しみがある。
ただし、とことん強くできるにもかかわらず、敵はそれほど強くならないので、
せっかく強くしたモンスターの力を披露しきれないのは残念
また、モンスターの攻撃可能距離が決まっているものの、
先に遠距離攻撃のモンスターがいて戦闘中の場合、
近接攻撃モンスターはそれを追い抜いたりすることができないので、
一度遠距離攻撃モンスターを『逃がす』選択をしなければならないのは面倒だった。
ただし、どのプラットフォームでも、通常価格でも、1,000円はしない、
その価格分の楽しさは絶対にある。
ちょうどいいやめどきがないのも困りものかもしれない。

「続きを読む」で1周目のプレイデータを置いておきます。
そのうち別記事になるかもしれませんが、
各モンスターの使い心地などを書いていけたらと思っています。

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