さりゅさん

ゲーム感想とか自分で集めた非公式データとかがあるブログです。
リンクはトップページhttp://salut3.doorblog.jp/か、
該当する記事単位でお願いいたします。

2015年01月

ナルル。203年度新生児、新婚、試合結果、死亡者まとめ

203年に生まれた子たちと、その1年後の顔や家族、
各大会の結果、そして、亡くなられた方のまとめです。
なお今回から新婚さんも紹介するようにしました!

新生児や死亡者については、
ブログの方に以前にあげた家系図を見ると
いろいろ関係が分かりやすいかもしれません。
※家系図は、208年末までのネタバレを含みます!!

続きを読む

ククリア。工芸家の継承について(結婚、性格等の影響について)

当記事には「ワールド・ネバーランド~ククリア王国物語~」の
システムにかかわるネタバレがあります。
しかも、データ解析をしただけではなく、
自分でプレイして分かったことなので確証に至っているわけではありません。

いずれ、どなたかが更なる検証を重ねて、
工芸家の継承システムについて明らかにしてくださることを願って。
日本ククリア学会に捧ぐ。(※そんな団体ありません)

先日もお知らせしたと思うのですが…と、
こちらのブログのエントリーを見てみたらお知らせしてませんでしたね!w
先日、ようやくククリアのエンディングを見てきました。
動画ではまだ若き工芸家のアミナさんと婚約したところですが、
あれから、ああなってそうなってこうなりました。
その過程については追々編集してアップロードできればと思っています。

で、通常のプレイが一段落ついたので、
各所で話題になっていたククリアのシステムの謎に挑もうと思ったわけです。
その1つが、『工芸家の継承』について。
なお、一部初期版の情報がありますが
主にDL版ver3.00の情報になります。

2015/02/25 NPC工芸家の継承について追記
2015/04/16 ファルケなしからファルケありへの継承についてメモを追加
2020/05/06 新たなリンクを追加

(以下、具体的なシステムのネタバレになります。
ニコニコにあげている動画「ククリア一代記」の
ネタバレにもなるかもしれませんが、
予習になる程度だと思います。
なお、SSはほとんどありません!文字ばっかり!!お覚悟を!)
続きを読む

ククリア。NPCを行事に遅刻させる小技と病気にさせる小技

工芸家の継承に関する検証をしていたなかで、
どうしてもそのときに結婚しては困る、というカップルがいました。

ワーネバシリーズをプルトからプレイされている方は
ご存知のことと思いますが、
NPCも頻度こそ少ないものの行事に
遅刻してくることはあります。

その遅刻してきたものが試合ならば不戦敗になりますし、
議会ならば提案権がなくなりますし、
結婚式ならばその日の式は取りやめになります。
(プルトでは破談、ナルル・ククリアでは順延)

これから記す小技は、
何らかの事情でククリアのNPCたちを
行事に遅刻させるものです。

実力差が歴然でリセット&ロードを繰り返したくらいでは
勝てる見込みがないような人を
選抜戦で勝たせたかったり、
逆にコイツにだけは優勝して欲しくない
という人を不戦敗にさせたり、
円卓会議で話し合う議案を変えたり、
NPC同士を婚約までもっていったのはいいけれど
結婚の時期を調整したかったり、etc...
いろいろなことに使えるかもしれないので、
困った時はぜひご利用ください。

…なお、この技は
遅刻させたい相手に
エールを飲ませることができる場合に限られる
ので注意!
なお、DL版Ver3.00でしか試していないので
他でも効くのかは分かりません。悪しからず。
(一部の身内や未成年には効きませんし、
PCが子どもだとたぶん親以外にはダメだと思います。
なお、DL版では未成年にも
お酒を与えることができてしまいますが
彼らが酔うことはありませんので効きません)

続きを読む

ワーネバ3次創作応援サイト設立準備中

「○○さんのネバキャラを使ったイラストやSSをかきたいけれど、
こんな感じの子でよかったんだっけ?」
「詳しく尋ねてみたいけれど、サプライズにしたいんだよなぁ」
「詳しく尋ねて期待させてしまっても
かなりお待たせすることになるから申し訳ない…」

そんな私のような方々はいらっしゃいませんでしょうか?
ただいま、そういう方々のための三次創作応援サイト
うちの子資料館(仮)
を設立準備中でございます。

正式な場所はいずれ作る予定ですが、
そこへの登録受付のための掲示板を設けました。


WNうちの子資料館・受付

↑の掲示板にスレッドを立てて登録したキャラクターを
いずれ設立する『うちの子資料館』(仮)に登録する予定です。
なお当該サイトはいつ頃設立されるかは全くもって予想できませんので
当分は『受付』と名前がついてありつつも、本館のような状態ですw
一応、ものがものなので全開にするのもちょっと…と思い、
簡単な閲覧パスワードを設けています。

登録する際、キャラクターをどのように紹介すればよいのか
分からないという方のために、
質問集もご用意いたしました。

うちの子資料館登録用質問集
(コピペしてご利用ください)

必ずしもこれにしたがう必要はなく、
たとえばイラストを添えてみたり、
特徴的なエピソードのSSを貼ってみたり、
小話を書いて紹介したり、HPやブログ等への誘導もOKです。

とりあえず、うちのルナちゃんを
登録の参考用においておきました!
また上記質問集の回答例としても閲覧いただければ幸いです。
(私はあまりきっちりと設定を練る方ではないので、
だいぶファジーなものとなっていますがw)

今までよりもいっそうネバラーさん同士の交流が
活発になることを願って…

メッセージ

リクエストなどありましたらどうぞ。 返信不要の場合、メールアドレスの記入は不要です。 (ブログ上で返信する際に引用することがあります)

名前
メール
本文
記事検索
Twitter プロフィール
楽天市場
月別アーカイブ
当ブログでは、株式会社アルティが権利を持つ『ワールド・ネバーランド』シリーズの画像を利用しております。該当画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)althi Inc. http://www.althi.co.jp/