さりゅさん

ニコニコ動画に、ワーネバの動画やゲーム実況動画をあげている人のブログです。

2014年12月

【激ネタバレ】ナルル。エンディングを見てきました。

ワーネバシリーズのエンディングは
時間さえかければ誰にでも見ることができる簡単なものですが、
なかなか心情的に見ることができないという方は多いのではないでしょうか?

ギリギリまでPC権を引き継がせないでプレイしてきたラリサですが、
どうやらだいぶお迎えが近そうだったので
このままいっそPC権を引き継がせないまま、
ラリサの天寿を全うさせてみました。
(とりあえずのお試しプレイなので、シリーズが終わるわけではありません)

「続きを読む」にて動画のリンクを貼っておきますが、
ラリサの寿命やエンディング自体のネタバレがありますので、
閲覧の際にはくれぐれもご注意ください!

続きを読む

ナルル。個人的にオススメなDLC!

2014年12月18日(午後12時頃から)~2015年1月13日までの間、
DL版のナルルが半額で提供されるそうです。

以前何度かお伝えしている通り、ナルルはUMD版の方が
DLCが全部入っているのでオススメなのですが、
DL版はVitaでプレイ可能ですし、ククリアとのアイテム連携もあります。
詳しくは公式ブログのこの記事参照。
(まあ、ココモワインが増え、それに伴う料理がいくつか増えるのみで、
特にこれらに訓練効果等はありませんので、ファンサービス程度ですが…)

それだけでなく、実は初期版をプレイできるという点もオススメ!
(UMD版だとはじめから最新版にバージョンアップ済ですので)

そこでこの機会にDL版を購入される方向けに、
私個人がナルルをプレイする上で役に立ったなぁと思う
DLCを紹介していきたいと思います。

…と、その前に、
ナルルのゲーム自体のバージョンについてご説明をば。

今DLして、何もしないでプレイを開始すると
まず、通称「初期版」と呼ばれているものをプレイすることができます。
アップデートを行うことによってプレイできるのは「Ver3.00」です。

ナルルにも一応初期国というものがあります。
プルトと異なり、まあ、無数にあるのですが、おおまかな特徴は以下のとおりです。

■初期版
・初期国民の家族たちの遺伝はバラバラ。
→両親が南方系なのに北方系の子どもがいるなど、
 実際にプレイしていくとレアケースなことがいっぱい!
・クリートエルグに所属する者以外の住所がバラけている。
→実際にプレイしているときとほぼ同様な状態になる。
・所属年数などがいい加減。
→10才なのにエルグ所属年が11年等あり得ない数字に。
・初期ティルグ員の誕生日はすべて3日
→これは私ととあるフォロワーさんの国のティルグ員で
 共通だったのですが、もしかしたら違うことがあるかも?

■Ver3.00
・初期国民の家族たちの遺伝はきちんとしている。
→たまに突然変異的なことはありますが
 実際にプレイしていて起こりうるような確率で発生している感じです。
・住所がきちんとし過ぎている。
→どうやらある規則に従って住所が割り当てられています。
 だいたいシーラル島に独り身さんたちが隔離されてるっぽくなってますw
 また、PCは大体新区であるレテ区、ラト区、ルビ区に振られるため
 ご近所さんがいません。
・初期ティルグ員の誕生日はバラけている
→3日生まれだけではないようです。
(所属年数などについては把握しきれていません。ごめんなさい。)


前述の通り、ナルルには一応初期国があるものの無数にあります。
同じ初期国にあたる確率は限りなく低いのです。
ですが、同じ初期国に巡りあうコツのようなものはあります。
(そのコツと執念で私は見事、自分の初期国のデータを獲得できましたw)
もはやVer3.00も配信されてから久しくはありますが、
プレイ日記などを公開されている方の多くは初期版からプレイされている方なので
その方々と同じ初期国に巡りあう可能性もあったりします。

「初期版って不倫・浮気大国なんじゃないの…?」と思われるでしょうが、
私自身、初期版で国出しをし、プレイ自体はPU版以降で遊んでいて、
少なくとも既婚者が配偶者以外の異性と出かけている様子は見たことがありません。
プレイヤーが頑張ってNPCに貢いだりすればなんとか見ることができる程度でしょう。

つまり何が言いたいかというと、
初期国民のバラバラ遺伝さえ気にならないのであれば、
初期版で国出しをしてから、アップデートしてVer3.00をプレイするのが
オススメですよ、ということです。

あ、ちなみに私が今プレイしているナルルは
ダリヤさんが女王、その夫がサッシャさんという国でございます。
(王太女はリズさん)
同じ国で遊べるといいですね~。
いや、ネタバレ満載なのでよくないかな…?

と、まあ、プレイ開始方法についてはこの辺にして、
「続きを読む」からようやくオススメDLCの紹介をしていきます。
前置きが長くなってしまってスミマセン。
続きを読む

「#ネバデザまとめ」について(募集要綱)

3DSのゲームである「とびだせ どうぶつの森」では、
マイデザインを用いて壁紙やじゅうたん、服や看板など、
さまざまなものを自己流にカスタマイズすることができます。

ネバラー(ワールド・ネバーランドシリーズのプレイヤー)さんたちの中には
ワーネバをモチーフにしたいろいろなマイデザインを
公開している方がいらっしゃいますが、
ちょっと検索したところ、それらがまとまって置かれている場がないように思いました。
(…というか、とあるツイートが元なんですが)

そこで、Togetterというサービスを使って
ワーネバモチーフのマイデザインをまとめてみようと思います。

注意事項は以下のとおりです。

■基本事項
・ツイッターにて「#ネバデザまとめ」をつけて、
 自作のワーネバモチーフのマイデザインのQRコード等を投稿してください。
(トラブルの元になりますので、他人様が作ったものはご遠慮ください)
・ブログやpixivなど、マイデザインが置いてあるところへのリンクを
 貼っていただくのでも構いません。
 その際にはそこにどんなデザインがあるか簡単な説明があると嬉しいです。
・夢番地を投稿していただくのも歓迎いたしますが、
 その際、なるべくワーネバモチーフのマイデザインを残してあるものでお願いします。
 外部サイトへのリンクを貼る場合同様、簡単な説明があると嬉しいです。
・オルルド、プルト、など、モチーフの元となっている作品が
 分かりやすく表記してあるとまとめやすいので助かります。
(いむ、バグウェル等、シリーズ共通のものは「共通」があるとありがたいです)
・フォロー外からのご参加も歓迎しております。
 ただし非公開アカウントの場合は下記注意事項をご参照ください。
 また、フォロー外の方にはまとめ掲載許可をいただくため、
 改めてご連絡する場合がございます。

■注意事項
・非公開アカウントのツイートはそのままではTogetterに載せることはできません。
 そのため、画像等をお借りして私が代理ツイートをする形になります。
(デザイン作成者が私ではないことを明確にしてツイートいたします。
 基本的には問題なければ当該アカウントをそのまま表記し、
 匿名希望の場合はその旨を明示してツイートいたします。)2014/12/13追記

・基本的にツイートしたものがそのまままとめに掲載されます。
・Togetterの仕様上、私がまとめたツイートは誰にでも見えるものになります。
 仲間内だけでの公開を希望している方はタグをつけないようお願い致します。
 また、一度まとめたツイートは元のツイートを削除しても、
 アカウントを削除しても公開され続けます。
 まとめからの削除を希望される方はその旨お伝え下さい。
・非公開アカウント(いわゆる鍵アカ)からのツイートは
 検索結果に反映されませんので、タグをつけて投稿した後にでも
 私のアカウント(@slr_p)へ投稿した旨のご連絡をください。
・Twitterの仕様上、私がそちらのアカウントのツイートを
 閲覧できるようになっていないとリプライ(@ツイート)も含めて閲覧できません。
 事前に上記アカウントをフォローし、私がフォロー返しをしたあとに
 改めてツイートをしてください。

・何らかの理由で、当該アカウントの存在等が知られたくない場合には
 代理ツイートという形をとらせていただきます。
 (代わりに私がツイートしたものをまとめに貼る形になります。
 例「匿名希望さんから頂きました→画像」)
・過剰な性的描写、暴力描写など、一般公開する上で
 ふさわしくないようなマイデザインの投稿はご遠慮ください。
・まとめは12月14日に公開できるよう努めますが、
 それ以降に投稿してくださってもかまいません。
 その場合は公開アカウントでも、
 投稿した旨のリプライをいただけると助かります。
・「#ネバデザまとめ」をつけてツイートした時点で、
 上記注意事項に同意したものとみなします。


■Twitterのアカウントを持っていない場合
当記事にコメント願います。

以上です。何か気になることがありましたら、問い合わせください。


2014/12/14追記
まとめができました!→【とび森】ワーネバモチーフのマイデザインまとめ
ご協力いただきました皆様、ありがとうございます!
ツイッター
当ブログでは、株式会社アルティが権利を持つ『ワールド・ネバーランド』シリーズの画像を利用しております。該当画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)althi Inc. http://www.althi.co.jp/