さりゅさん

ゲーム感想とか自分で集めた非公式データとかがあるブログです。
リンクはトップページhttp://salut3.doorblog.jp/か、
該当する記事単位でお願いいたします。

2014年12月

【激ネタバレ】ナルル。エンディングを見てきました。

ワーネバシリーズのエンディングは
時間さえかければ誰にでも見ることができる簡単なものですが、
なかなか心情的に見ることができないという方は多いのではないでしょうか?

ギリギリまでPC権を引き継がせないでプレイしてきたラリサですが、
どうやらだいぶお迎えが近そうだったので
このままいっそPC権を引き継がせないまま、
ラリサの天寿を全うさせてみました。
(とりあえずのお試しプレイなので、シリーズが終わるわけではありません)

「続きを読む」にて動画のリンクを貼っておきますが、
ラリサの寿命やエンディング自体のネタバレがありますので、
閲覧の際にはくれぐれもご注意ください!

続きを読む

ナルル。個人的にオススメなDLC!

2014年12月18日(午後12時頃から)~2015年1月13日までの間、
DL版のナルルが半額で提供されるそうです。

以前何度かお伝えしている通り、ナルルはUMD版の方が
DLCが全部入っているのでオススメなのですが、
DL版はVitaでプレイ可能ですし、ククリアとのアイテム連携もあります。
詳しくは公式ブログのこの記事参照。
(まあ、ココモワインが増え、それに伴う料理がいくつか増えるのみで、
特にこれらに訓練効果等はありませんので、ファンサービス程度ですが…)

それだけでなく、実は初期版をプレイできるという点もGood!
(UMD版だとはじめから最新版にバージョンアップ済ですので)

そこでこの機会にDL版を購入される方向けに、
私個人がナルルをプレイする上で役に立ったなぁと思う
DLCを紹介していきたいと思います。

…と、その前に、
ナルルのゲーム自体のバージョンについてご説明をば。

今DLして、何もしないでプレイを開始すると
まず、通称「初期版」と呼ばれているものをプレイすることができます。
アップデートを行うことによってプレイできるのは「Ver3.00」です。
初期版で開始した後に、任意のタイミングでアップデートすることは可能です。
その場合、セーブデータはもちろん引き継ぎ可能です。
逆にVer3.00で遊んだ後に再DL等で初期版に戻した場合、
同じデータで遊ぶことはできなくなりますのでご注意ください。
(再びVer3.00にアップデートすれば遊べるようになります)

ナルルにも一応初期国というものがあります。
プルトと異なり、まあ、無数にあるのですが、おおまかな特徴は以下のとおりです。

■初期版
・初期国民の家族たちの遺伝はバラバラ。
→両親が南方系なのに北方系の子どもがいるなど、
 実際にプレイしていくとレアケースなことがいっぱい!
・クリートエルグに所属する者以外の住所がバラけている。
→実際にプレイしているときとほぼ同様な状態になる。
・所属年数などがいい加減。
→10才なのにエルグ所属年が11年等あり得ない数字に。
・初期ティルグ員の誕生日はすべて3日
→これは私ととあるフォロワーさんの国のティルグ員で
 共通だったのですが、もしかしたら違うことがあるかも?

■Ver3.00
・初期国民の家族たちの遺伝はきちんとしている。
→たまに突然変異的なことはありますが
 実際にプレイしていて起こりうるような確率で発生している感じです。
・住所がきちんとし過ぎている。
→どうやらある規則に従って住所が割り当てられています。
 だいたいシーラル島に独り身さんたちが隔離されてるっぽくなってますw
 また、PCは大体新区であるレテ区、ラト区、ルビ区に振られるため
 ご近所さんがいません。
・初期ティルグ員の誕生日はバラけている
→3日生まれだけではないようです。
(所属年数などについては把握しきれていません。ごめんなさい。)


前述の通り、ナルルには一応初期国があるものの、その数は膨大です。
同じ初期国にあたる確率は限りなく低いのですが、
同じ初期国に巡りあうコツのようなものはあります。
(そのコツと執念で私は見事、自分の初期国のデータを獲得できましたw)
もはやVer3.00も配信されてから久しくはありますが、
プレイ日記などを公開されている方の多くは初期版からプレイされている方なので
その方々と同じ初期国に巡りあう可能性もあったりします。

「初期版って不倫・浮気大国なんじゃないの…?」と思われることでしょう。
ただし、それは初期版でずっとプレイをし続けた場合のこと。
私自身は、初期版で国出しをし、プレイ自体はPU版以降で遊んでいるのですが、
既婚者が配偶者以外の異性と出かけている様子は見たことがありません。
プレイヤーが頑張ってNPCに貢いだりすれば、なんとか見ることができる程度でしょう。

個人的におすすめしたい遊び方としては、
初期国民のバラバラ遺伝さえ気にならないのであれば、
初期版で国出しをしてから、アップデートしてVer3.00をプレイする、という方法です。


あ、ちなみに私が今プレイしているナルルは
ダリヤさんが女王、その夫がサッシャさんという国でございます。
(王太女はリズさん)
同じ国で遊べるといいですね~。
いや、ネタバレ満載なのでよくないかな…?

と、まあ、プレイ開始方法についてはこの辺にして、
「続きを読む」からようやくオススメDLCの紹介をしていきます。
前置きが長くなってしまってスミマセン。
続きを読む
メッセージ

リクエストなどありましたらどうぞ。 返信不要の場合、メールアドレスの記入は不要です。 (ブログ上で返信する際に引用することがあります)

名前
メール
本文
記事検索
Twitter プロフィール
楽天市場
月別アーカイブ
当ブログでは、株式会社アルティが権利を持つ『ワールド・ネバーランド』シリーズの画像を利用しております。該当画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)althi Inc. http://www.althi.co.jp/