さりゅさん

ニコニコ動画に、ワーネバの動画やゲーム実況動画をあげている人のブログです。

エルネアの落書きとか


Twitterの、ワーネバのプレイ実況をしてるアカウントの方で
文字通り書き散らかしていたいろいろなまとめです。

ほとんどシャーペンや鉛筆でざざっと描いたものです。
2016/07/09 3枚追加

まずは自己紹介。

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初代は、良くも悪くも
ジェマ国地元民のガーディナー家中心の生活をしていました。


192年28日
彼らに新しい家族が加わります。

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全体的に母親似だった姉兄と比べるとかなり父親似。
ゲーム開始が192年2日の深夜から3日、
妊娠期間が25日ということを考えると、
エスメラルダちゃんはほぼ初めてのオリジナル国民っぽいです。
(27日に生まれる子もデータによって異なることがあるようですが)







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ワーネバのナルルで全顔系統を描いてみようまとめ

2015年の5月か6月頃に残りを一気に描いた、
うちのデータのナルル国民で、
全顔系統を描いてみようっていう無謀なことをした、
そのまとめです。


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エルネア192年の出来事

192年の中で起こった出来事をまとめてみます。
完全に自分用で、読ませることを考えた作りになっておりません。

ジェマ国(ジェマ・セリアーが女王である初期国)
初期国民の寿命や出産、神職の素顔などのネタバレ
にご注意ください。
あと画像がとても多いのでスマホなどでは大変見づらいと思います。

ジェマ国初期国民の顔画像や性格などが気になった方は
こちらの記事にまとめていますのでよろしければ合わせてどうぞ。



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エルネア王国(ジェマ女王国)の初期国民データ

ついに、ついに、ついに!!
iOS版のエルネア王国の日々が配信されました!!

…何日前なんだよ、って話ですが(^^;

私が持っているスマートフォンのOSはAndroidなのですが、
古すぎて非対応機種であったため、
iOS版の配信を心待ちにしていたのです♪

エルネア王国には、オルルドやプルトのような、
いわゆる「初期国」があるようで、
最初はそのいくつかの初期国の中からランダムに降り立つようです。

私が降り立ったのは、ジェマ・セリアーさんが女王である、
いわゆる「ジェマ(女)王国」でした。

初期国に関しましては、
どうやら先行配信されているAndroid版と
ほぼ同じだという噂を聞いていますので、
もしかしたら、というか、おそらく、
既に初期国民の名簿などを
まとめてくださっている方がいるとは思いますが、
私個人でもまとめてみました。

もしどなたかの参考になればと思い、
HTML文書でも作ってみたので
ジェマ女王国に降り立った皆様はもちろん、
それ以外の初期国に降り立った皆様も、
自国との比較にでも、よろしければご覧ください。

ジェマ女王国初期国民データ

※iOS版のVer.1.3.0時点のデータですので
他の環境では異なる可能性があります。
2018/01/06追記
顔画像を最新版のものに変更しました(追記終わり)

特に現役山岳兵ではない独身の一般国民が
(該当者はすべてきょうだいが山岳の家の長子と結婚している者)
戦士の称号を持っている件については
この時点での表示は確かについているのですが
本来は持っていないものである可能性が濃厚です。
(つまりゲーム側のバグや設定ミスの可能性が高い、ということです)
2018/01/06追記 最新版を確認したところ、
消えていましたので誤りだったようです。
いずれ全員をチェックしたあとに訂正いたします。(追記終わり)

あと、なにぶん手動で収集、打ち込みをしているので
いろいろ間違いがあることがあります。
即座の反映は保証できませんが、ご指摘は大歓迎なのでご遠慮なく!

ちなみに、まとめていくうちに、いくつかの面白データがとれました。

旅人や胎児を入れない状態での総人口は307人で、
男性が159人、女性が148人。
天賦の才持ちは57人で、フェルタの手が5人、
グリニーの導きが17人、エレクの翼が15人、
アカデの力が6人、カーネイの瞳が8人、エナのほほえみが6人。

また、ジェマ女王国で一番多い性格は、
なんと「享楽的な性格」(10人)!
次点は、おしゃべり、お祭り好き、自由気まま、
そして、ポーカーフェイスで、それぞれ9人。
詳しくはこんな感じです。
seikaku00

seikaku01

全体的に積極よりも消極、勤勉よりも怠け者、優しいよりも冷たい、と
すべてマイナスの方が多い感じですが、
バランスはとれているのではないかと思います。

国民の誕生年についてはこんな感じ。
birth

20人を超えるような年もあれば
1桁しか生まれていないような年もあり、偏りがちな印象です。

天賦の才の分布や性格の分布などは
各初期国で結構違いが出てくるのでしょうかね?

さらにちなみに!
2015/08/13の時点で既に20万DLを突破しているそうです!

リツイートキャンペーンもやっているみたいです。

この機会に公式Twitterをフォローしてみてはいかがでしょうか?

2018/01/10 追記
文字化けしてしまう等の理由で
うまく初期国民データが閲覧できなかった方のために、
スクリーンショットしたものを並べた画像版を用意しました。
「続きを読む」からご覧ください。



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「仮面の勇者~心の迷宮RPG~」というゲームで遊んでました。感想。

↑公式Twitterです

■ゲームに出会った経緯

既にご存知の方も多いと思われますが、
ワーネバシリーズの最新作、「エルネア王国の日々」が配信されました。
まだ現時点(2015/07/21現在)では、Android版だけですが、
iOS版も配信が予定されており、現在、配信申請中だそうです。
(詳しい配信状況などは公式HPでご確認ください)
制作は、ナルル王国物語やククリア王国物語と同じアルティさんですが、
配信は、コアゲームスさんです。
そのコアゲームスさんで配信されている別のゲームが、
これから書く「仮面の勇者~心の迷宮RPG~」です。
私のスマホのOSはAndroidなのですが非対応機種なので遊べず、
iPadで遊べたらいいなぁとiOS版の配信を待つ中で
このゲームに出会いました。


■どんなゲーム??

AndroidとiOSで遊べる、基本無料のRPGです。
(コンティニューや装備の最大所持上限を増やしたり、
ガチャを回す際に用いるジェムを購入することもできます)
落ち物系ではないパズルの要素もあります。

システムに関しての詳しい紹介は
こちらの記事が参考になるかと思います。
(アプリゲットさんのレビュー記事です)

攻略のコツについては、
「仮面の勇者」制作プロデューサーのブログ
もっとも参考になるかと思います。
特に、

【攻略5】能力アイコンの配置について【超重要】
【攻略7】スイッチの秘密

この2つの記事はゲーム内に説明こそないものの
パーフェクトをとるうえでかなり重要なテクニックなので、
ぜひぜひ目を通してみてください。
(特にモンスターの攻撃が厳しくなってくる割に
よい防具が手に入らない中盤の終わり頃などは
レベル上げなどをしない限り、
パーフェクトをたくさんとってゴリ押す必要があるので)

なんと言っても、その名の通り、プロデューサーさんのブログです。
攻略情報だけでなく、制作の裏話などもあり、
非常に興味深いです。
読んでいると、この作品に対する深い愛情がひしひしと伝わってきます。


■ここがよかった!


(1)エンディングを迎えることによって得られる達成感

最近の基本無料タイプのアプリゲームにも
しっかりストーリーがついているものがありますが、
このゲームには配信開始時からエンディングまで
しっかりと実装されています。
終わりがなかったり、伏線を残しつつ一区切り…
というゲームも、決して悪いわけではありません。
ですが、「ひとつの区切り」ではない、
「エンディング」を迎えることによって得られる達成感は、
しっかりとしたストーリーと
明確なエンディングがあるゲームでなければ味わうことはできません。

このゲームの見習い勇者・アレックスくんは、
多くの悩みを抱えていて、
ゲーム開始時にはひきこもりがちな普通の少年でした。
そんな彼が義務ではなく、
自分の意思で『勇者』になると決めたときは
「よくぞ言ってくれた!」と感動しました。
戦闘の際には最後までビクビクしているのですが、
それがまたリアルでしたw

(2)等身大の勇者たち

アレックスの住む世界はファンタジーの世界で
彼は勇者の末裔ではありますが、
その悩みの数々は、実に等身大。
勇者の末裔とはいえ、平和な世界の中で生まれ育った彼は
普通の男の子と変わりません。
何度も心が折れ、挫けそうになってしまいます。
そのたびに彼の心を知る「ひきこもりクエスト」が発生します。

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プレイヤーの分身は一応、指南役の先生なのですが、
ときにはアレックスであり、
また、アレックスの父親でもあるかもしれません。

このひきこもりクエスト、
いつでも「思い出」で振り返ることができるのですが
私のお気に入りは、終盤の父親とのエピソード2つです。
完全にゲーム開始時のアレックスになってしまったのは
父親が原因だということは序盤のエピソードで
いやというほど分かるのですが
そんな『父親』になってしまったのにもわけがあって…
いくらアレックスくんを応援しても、
この父親をどうにかしないとこの先キツイだろうなと思っていたので
終盤で和解できてよかったです。

(3)ほどよい難易度

アレックスくんをクエストに行かせると、
道中と戦闘で先生が下画面の迷宮を移動していくわけですが、
その際に、9マスすべて同じアイテムをとり、
10歩目でゴールすると「パーフェクト」が発生します。

IMG_5113[1]

パーフェクトをとるとボーナスが発生して
確実に「大ハート」がもらえます。
これはガッツ(他のRPGでいうところのHPのようなもの)が0になると、
ガッツ50の状態で自動的に復活できるというアイテムなのですが、
モンスターが強くなり、相手の一撃一撃が重くなると
これを上手くとれるか否かで戦況がかなり変わります。
特に私は中盤の後半、具体的には
勇者の鎧を手に入れる手前が一番の苦戦ポイントだったので
(防御力が低いのでモンスターの一撃が激重でしたw)
「次にパーフェクトをとるには、今どう歩けばいいのか」、
「敵の攻撃によって食らうダメージがこれくらいだから
このターンは回復をいくつとらなければ…」など、
いろいろ考えながら迷宮を移動していました。

運に左右されることも多いのですが、
アイテムが出現する癖などもあって、
うまい具合にやると
パーフェクトがとれるような配置が
結構な確率でくるようになります。

ただ、パーフェクトによる大ガッツがとれるのは
パーフェクトをとった次のターンなので、
すぐに戦況が変わるわけではない、というのが
残念でもあり、ミソでもあります。

また、勇者の鎧が手に入る前はちょっと辛いですが、
それを過ぎるとかなり楽になるので、
基本的にガチャいらずでクリアできるのもいいです。
そのガチャにしても、10連ならSSレアが4つ確定だったり、
Sレア以上は、全てが揃うまでカブりなしだったり、
昨今のスマホゲーのあまりよくない点を
ユーザーに優しく改善していて好感が持てました。


他にもアレックスを見守る近所のおばさんや、
おそらくは彼なりに応援しているいとこ、
儀式で役割を与えられている長老たちなど、
平和な世界ならではの
コミカルなかけあいも面白かったです。

■ちょっと残念だったこと

(1)肉の最大数が固定

「肉」というのは、クエストを実行するために必要な
他のゲームでいうスタミナみたいなものなのですが、
これの最大数は5で固定されています。
序盤こそ肉消費量は1ですが、
中盤になると2、終盤になると3になります。
(最終盤に解放される素材クエストでは4)
15分で1回復するので、
すべて使っても1時間ちょいで全回復するのですが
せめて最大数がもう1つあって、
終盤のクエストを1度の起動で2つできたらいいなぁと思います。

2015/07/24の更新により、
アレックスくんのレベルに応じて肉の最大値が増えるようになりました。
参考までにLv42(私がクリアしたときのLv)では
最大の8個になってました。

(2)勇者の鎧取得前後の難易度

勇者の鎧は、勇者の装備の中で一番最後に手に入ります。
それまでの間は、それ以外の鎧を駆使していくわけですが、
兜や盾などの他の装備は、
メダルを集めることで手に入れられる
魔人やメデューサシリーズが強力なのですが、
鎧にはそれがなく、
また道中で手に入るものを鍛えても弱いです。
そのため、勇者の鎧を取得する少し前では
モンスターから受けるダメージが即死級になっております。
しかし、勇者の鎧が手に入ると
その圧倒的な防御力でそれまで即死級だったダメージも
余裕で数発耐えられるようになるので一気に難易度が低下します。
この差はどうにかならなかったのかなぁと思いました。


■まとめ

以上、残念な点も書きましたが、
昔ながらのよいゲームに
最近の手軽に遊べるという点が融合されたよいゲームでした。
まだプレイされていない方はぜひ、
素直ないい子のアレックスくんを立派な勇者に導いてあげてください。
あるいは、彼と一緒に立派な勇者へと成長していきましょう!
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