さりゅさん

ニコニコ動画に、ワーネバの動画やゲーム実況動画をあげている人のブログです。

「仮面の勇者~心の迷宮RPG~」というゲームで遊んでました。感想。

↑公式Twitterです

■ゲームに出会った経緯

既にご存知の方も多いと思われますが、
ワーネバシリーズの最新作、「エルネア王国の日々」が配信されました。
まだ現時点(2015/07/21現在)では、Android版だけですが、
iOS版も配信が予定されており、現在、配信申請中だそうです。
(詳しい配信状況などは公式HPでご確認ください)
制作は、ナルル王国物語やククリア王国物語と同じアルティさんですが、
配信は、コアゲームスさんです。
そのコアゲームスさんで配信されている別のゲームが、
これから書く「仮面の勇者~心の迷宮RPG~」です。
私のスマホのOSはAndroidなのですが非対応機種なので遊べず、
iPadで遊べたらいいなぁとiOS版の配信を待つ中で
このゲームに出会いました。


■どんなゲーム??

AndroidとiOSで遊べる、基本無料のRPGです。
(コンティニューや装備の最大所持上限を増やしたり、
ガチャを回す際に用いるジェムを購入することもできます)
落ち物系ではないパズルの要素もあります。

システムに関しての詳しい紹介は
こちらの記事が参考になるかと思います。
(アプリゲットさんのレビュー記事です)

攻略のコツについては、
「仮面の勇者」制作プロデューサーのブログ
もっとも参考になるかと思います。
特に、

【攻略5】能力アイコンの配置について【超重要】
【攻略7】スイッチの秘密

この2つの記事はゲーム内に説明こそないものの
パーフェクトをとるうえでかなり重要なテクニックなので、
ぜひぜひ目を通してみてください。
(特にモンスターの攻撃が厳しくなってくる割に
よい防具が手に入らない中盤の終わり頃などは
レベル上げなどをしない限り、
パーフェクトをたくさんとってゴリ押す必要があるので)

なんと言っても、その名の通り、プロデューサーさんのブログです。
攻略情報だけでなく、制作の裏話などもあり、
非常に興味深いです。
読んでいると、この作品に対する深い愛情がひしひしと伝わってきます。


■ここがよかった!


(1)エンディングを迎えることによって得られる達成感

最近の基本無料タイプのアプリゲームにも
しっかりストーリーがついているものがありますが、
このゲームには配信開始時からエンディングまで
しっかりと実装されています。
終わりがなかったり、伏線を残しつつ一区切り…
というゲームも、決して悪いわけではありません。
ですが、「ひとつの区切り」ではない、
「エンディング」を迎えることによって得られる達成感は、
しっかりとしたストーリーと
明確なエンディングがあるゲームでなければ味わうことはできません。

このゲームの見習い勇者・アレックスくんは、
多くの悩みを抱えていて、
ゲーム開始時にはひきこもりがちな普通の少年でした。
そんな彼が義務ではなく、
自分の意思で『勇者』になると決めたときは
「よくぞ言ってくれた!」と感動しました。
戦闘の際には最後までビクビクしているのですが、
それがまたリアルでしたw

(2)等身大の勇者たち

アレックスの住む世界はファンタジーの世界で
彼は勇者の末裔ではありますが、
その悩みの数々は、実に等身大。
勇者の末裔とはいえ、平和な世界の中で生まれ育った彼は
普通の男の子と変わりません。
何度も心が折れ、挫けそうになってしまいます。
そのたびに彼の心を知る「ひきこもりクエスト」が発生します。

20150721_142204000_iOS

プレイヤーの分身は一応、指南役の先生なのですが、
ときにはアレックスであり、
また、アレックスの父親でもあるかもしれません。

このひきこもりクエスト、
いつでも「思い出」で振り返ることができるのですが
私のお気に入りは、終盤の父親とのエピソード2つです。
完全にゲーム開始時のアレックスになってしまったのは
父親が原因だということは序盤のエピソードで
いやというほど分かるのですが
そんな『父親』になってしまったのにもわけがあって…
いくらアレックスくんを応援しても、
この父親をどうにかしないとこの先キツイだろうなと思っていたので
終盤で和解できてよかったです。

(3)ほどよい難易度

アレックスくんをクエストに行かせると、
道中と戦闘で先生が下画面の迷宮を移動していくわけですが、
その際に、9マスすべて同じアイテムをとり、
10歩目でゴールすると「パーフェクト」が発生します。

IMG_5113[1]

パーフェクトをとるとボーナスが発生して
確実に「大ハート」がもらえます。
これはガッツ(他のRPGでいうところのHPのようなもの)が0になると、
ガッツ50の状態で自動的に復活できるというアイテムなのですが、
モンスターが強くなり、相手の一撃一撃が重くなると
これを上手くとれるか否かで戦況がかなり変わります。
特に私は中盤の後半、具体的には
勇者の鎧を手に入れる手前が一番の苦戦ポイントだったので
(防御力が低いのでモンスターの一撃が激重でしたw)
「次にパーフェクトをとるには、今どう歩けばいいのか」、
「敵の攻撃によって食らうダメージがこれくらいだから
このターンは回復をいくつとらなければ…」など、
いろいろ考えながら迷宮を移動していました。

運に左右されることも多いのですが、
アイテムが出現する癖などもあって、
うまい具合にやると
パーフェクトがとれるような配置が
結構な確率でくるようになります。

ただ、パーフェクトによる大ガッツがとれるのは
パーフェクトをとった次のターンなので、
すぐに戦況が変わるわけではない、というのが
残念でもあり、ミソでもあります。

また、勇者の鎧が手に入る前はちょっと辛いですが、
それを過ぎるとかなり楽になるので、
基本的にガチャいらずでクリアできるのもいいです。
そのガチャにしても、10連ならSSレアが4つ確定だったり、
Sレア以上は、全てが揃うまでカブりなしだったり、
昨今のスマホゲーのあまりよくない点を
ユーザーに優しく改善していて好感が持てました。


他にもアレックスを見守る近所のおばさんや、
おそらくは彼なりに応援しているいとこ、
儀式で役割を与えられている長老たちなど、
平和な世界ならではの
コミカルなかけあいも面白かったです。

■ちょっと残念だったこと

(1)肉の最大数が固定

「肉」というのは、クエストを実行するために必要な
他のゲームでいうスタミナみたいなものなのですが、
これの最大数は5で固定されています。
序盤こそ肉消費量は1ですが、
中盤になると2、終盤になると3になります。
(最終盤に解放される素材クエストでは4)
15分で1回復するので、
すべて使っても1時間ちょいで全回復するのですが
せめて最大数がもう1つあって、
終盤のクエストを1度の起動で2つできたらいいなぁと思います。

2015/07/24の更新により、
アレックスくんのレベルに応じて肉の最大値が増えるようになりました。
参考までにLv42(私がクリアしたときのLv)では
最大の8個になってました。

(2)勇者の鎧取得前後の難易度

勇者の鎧は、勇者の装備の中で一番最後に手に入ります。
それまでの間は、それ以外の鎧を駆使していくわけですが、
兜や盾などの他の装備は、
メダルを集めることで手に入れられる
魔人やメデューサシリーズが強力なのですが、
鎧にはそれがなく、
また道中で手に入るものを鍛えても弱いです。
そのため、勇者の鎧を取得する少し前では
モンスターから受けるダメージが即死級になっております。
しかし、勇者の鎧が手に入ると
その圧倒的な防御力でそれまで即死級だったダメージも
余裕で数発耐えられるようになるので一気に難易度が低下します。
この差はどうにかならなかったのかなぁと思いました。


■まとめ

以上、残念な点も書きましたが、
昔ながらのよいゲームに
最近の手軽に遊べるという点が融合されたよいゲームでした。
まだプレイされていない方はぜひ、
素直ないい子のアレックスくんを立派な勇者に導いてあげてください。
あるいは、彼と一緒に立派な勇者へと成長していきましょう!

ナルル。懐妊時期の限界について(仮)

※この記事には
ワールド・ネバーランド~ナルル王国物語~や
同プルト、同ククリアのシステムに関するネタバレ、
少なすぎる試行回数から導き出された誤り等が含まれますので
閲覧の際にはなにとぞご注意ください。


ナルルでメモを回収していた際に、
前回の能力値の遺伝の他に気になったことがありました。
実は、回収用プレイの4代目PCは、
成人したばかりの頃に20歳ほどの男性と結婚しました。
しかし、2人の間には子どもを残すことができなかったのです。
生まれて来る子の誕生日をいつにするか迷っていたら、
いつの間にか新婚だというのに
子を授かることができなくなっていました。
彼は当時のモテ女王に夢中で、
親友になることすらなかなかできなかったのですが、
ようやく一緒になれたと思ったら、
子も残せずにお別れしてしまうことに…
(その後、違う男性と再婚し、2子をもうけましたが)

本当に彼との間に子を残すことができなかったのか。
それが、この検証を行うにあたっての、最初のきっかけでした。

「続きを読む」と、寿命や延命などの
システム的なネタバレが大量に出てきますので
閲覧の際にはお気をつけ下さい。
(※特に注意書きがない場合、すべてUMD版での検証となります)


NALULU_SS_0079


続きを読む

ナルル。能力値の遺伝について

※この記事には
ワールド・ネバーランド~ナルル王国物語~や
同プルト、同ククリアのシステムに関するネタバレ、
少なすぎる検証による誤り等が含まれますので
閲覧の際にはなにとぞご注意ください。


前作であるプルト共和国物語、および、
次作であるククリア王国物語での
能力値(スピード・ハヤサ、スタミナ・チカラ、スピリット・ココロ)の
遺伝に関しては、検索するとその情報を得ることができたのですが、
ナルルに関しては見つけることができませんでした。
もし内容が被ってしまっていたら申し訳ありません。
また、あくまでも予想でしかないので、外れていたらすみません。

前置きはこのくらいにして、「続きを読む」でどうぞ!

0000

続きを読む

ナルルとククリアのうちの子たちに「汝は人狼なりや?」を遊ばせてみた

※2015年4月頭にぷらいべったーにあげたものと同じ内容です。


巷で流行りの「汝は人狼なりや?」というTRPGを
ナルルとククリアのPCとその家族プラスアルファの人たちに遊ばせてみました。
本当は動画にしたかったのですが…あとでするかもしれません。

まだプレイ動画内で登場していない人物や
成人していない人物が成人した顔で出てきます。
軽いネタバレ注意です。


2015/05/17追記 2日目から最終日、夜会話、感想戦などのリンクを貼りました。

続きを読む

ククリア。小ネタいろいろ。

ここ最近、メモ回収にだらだらとククリアを遊んでおりました。
その中で見つけたあれやこれを紹介していきたいと思います。
全然どうでもいいようなネタから、ちょっとした小技まで。
(NPCを行事に欠席させたり病気にしたりする小技はこちらの記事にて)


続きを読む
ツイッター
当ブログでは、株式会社アルティが権利を持つ『ワールド・ネバーランド』シリーズの画像を利用しております。該当画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)althi Inc. http://www.althi.co.jp/