さりゅさん

ニコニコ動画に、ワーネバの動画やゲーム実況動画をあげている人のブログです。

はじめに読んでおくとよさそうなこと

更新報告、録画状況、ゲーム語りその他諸々を書いていく予定です。

コメントは承認制ですが、基本的に公開はしません。


一応コミュ限動画もあります。
創作系以外にも動画をあげるかもしれません。
動画だけ見て抜けるのももちろんOKなので興味があればどうぞ~。


ナルルの字幕プレイ動画です。
途中から字幕をsoftalk(いわゆる「ゆっくりボイス」)で読ませたコミュ限動画もあります。


ククリアの字幕プレイ動画です。


オルルドやプルトのちょっとしたイベントなどの動画です。


※2014/08/31追記
今後、動画更新のお知らせはこちらのブロマガにて行うことにしました。
このブログでは、家系図等、データ的なことのみを書いていこうと思います。
また、コミュ限動画にて、通常の字幕動画に
ゆっくり音声をつけたものをアップロードしていく予定です。

※2015/04/26追記
ブログ改装に伴い、とび森会話集の記事を非公開にしました。

「ぷよぷよ7」で遊んでました。感想。

こちらの記事も以前作ろうとしていたゲーム感想ブログの引っ越し記事です。
書いたのは2014年3月末頃でした。
もともとコンパイルから出ていたぷよぷよ通やSUNをよく遊んでいたのですが、
スマホゲーのぷよぷよ!!クエストを遊んでいて、
最近のキャラを知りたいと思ったのがきっかけでしたね。

--------------------------------------------------------------

◇ゲーム紹介◇
言わずと知れた落ちものパズルゲームです。
昔はコンパイルから発売されていたのですが、
いろいろあって今はSEGAから出されています。
このぷよぷよ7以降も、ぷよぷよ!!20th anniversaryや、
最近だとテトリスとのコラボ作品、ぷよぷよテトリスが出ています。
(もっとも、この二つはどちらもお祭り的な作品のようです。)

ぷよぷよ7の主人公は
コンパイル時代のアルルや
フィーバー時代のアミティではなく、
新キャラであるりんご。
アルルもアミティも魔導が当たり前に存在するような
ファンタジー世界の住人でしたが、
我々の住んでいる現実世界に近い「地球」の中学生。
空間の歪み的なものが現れて、
ぷよを消す力を得たところから物語が始まります。


続きを読む

「ソルフェージュ~Sweet harmony~」をプレイしてました。感想。

あるときから、とんでもない量の積みゲー
(買ったはいいがクリアしていない、手を付けていないゲーム)を
抱えてしまいました。
それを消化するモチベーションになれば、と、
ゲームの感想に特化したブログを作るつもり…だったのですが、
3記事くらいで頓挫してしまいまして…

いろいろ考えて、こちらに統一してもいいかと思って、
記事を引っ越すことにしました。

こちらはそのブログの引っ越し記事です。

2014年の3月くらいに書いていていたので、
時事的な話題が出てきたら、その頃のことだと思ってください。
-------------------------------

記事の性質上ネタバレが含まれますので、
閲覧の際はご注意ください。



◇ゲーム紹介◇
いわゆる百合ゲーです。
お嬢様女子校が舞台の友情と恋愛のお話です。
公式でいうジャンルは「ミュージックADV」、
CEROは「B(12歳以上対象)」です。

(個人的には恋愛描写のあるゲームは
大体12才以上対象になっていると思っています。
CEROの関係者ではないので、
どこから線引きされるのか分かりませんが、
水着やキスの描写くらいまでだったら「B」なのかと思っています。)

パラメーターの調節などがは必要なく、
選択肢によってのみ、物語が分岐していきます。
作中にミュージックパートという、
いわゆる音ゲーのようなミニゲームが挟まれますが、
この成績は物語に一切影響しませんし、
スキップすることすら可能です。
けれど、個人的にはこのゲームで
一番面白いところだと思っています。

もともとはPCゲームですが、PSPに移植(Sweet harmony)されるにあたり、
既存のキャラクターの追加エピソードと
新たなキャラクターの物語が追加されています。
現在はさらにPC版の「La finale」が発売されています。
Sweet harmonyからさらに主要3人について後日談が追加され、
新曲も追加されているとか。
私はプレイしたことがありませんが、
PC版はPSP版と比べてミュージックパートで
使用するキーが多いためかなり難しいらしいです。



続きを読む

エルネア。家系図を作ってみました

ジェマ国初期国民のピオ・ガーディナーさまと
そのお子さん全員を龍騎士にして我が国の歴史書に名を残す。

…プレイ当初から掲げていたこの目標を先日達成できたので、
一段落ついたということで、
最近はエルネアをのんびりペースで遊んでいます。

しばらく毎日の出産葬儀メモを(スクショには残していたものの、)
ノートにメモしていなかったので、
そろそろそこら辺をまとめたいと思います。

その前に、とりあえず、PC一家…というか、
正確には、ピオさまアニエスさん夫婦を起点とした家系図を作成してみました!

作成は、オルルドプルトナルルとお世話になった、
こちらの家系図・相続関係説明図作成ソフトを使わせていただきました。
毎度ありがとうございます。続きを読む

ホームビデオ的な動画投稿と龍騎士自慢

気がつけば、前回の更新からだいぶ時間が経ってしまいました…。
最近ようやく、スマートフォンやiPadでのゲームを録画する方法を覚えましたので、
テストと記録も兼ねて、ニコニコ動画に動画を投稿してみました!






このエスメラルダちゃんというのは、
以前、こちらの記事でも紹介した初代の妻の妹であり、
ジェマ国地元民、ガーディナー家の末娘にあたる子であります。
おそらく我が国の1番めか2番めのオリジナル国民であり、
まだプレイできていない、電撃オンラインさんの記事が出た頃から気になっていた、
ピオ・ガーディナーさまの娘であることからずーっと見守っていたNPCでした。
この記事を投稿している現在、彼女の姪っ子でプレイしております。


実は、ピオさま、その娘モーリンさん、息子のジェンナーロくん、
そしてエスメラルダちゃんのことは、
プレイ当初からずーっと龍騎士として
我が国の図書館に名前を残したいと思っていたので、
それが叶えられて満足しております(^-^)

「続きを読む」で各龍騎士のスクショなど


続きを読む
ツイッター
当ブログでは、株式会社アルティが権利を持つ『ワールド・ネバーランド』シリーズの画像を利用しております。該当画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)althi Inc. http://www.althi.co.jp/